訪日外国人観光客の入国制限緩和や全国旅行支援の延長継続が決定されるなど、行動規制の緩和が進んできた昨今。高速道路各社から2022~2023年の年末年始の渋滞予測が発表されました。年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。
目次
【渋滞予測】2022~2023年 年末年始の渋滞ピークはこの日!
高速道路各社より2022年~2023年の年末年始の渋滞予測が発表されました。ここからは高速道路各社が発表した渋滞予測を紹介します。
帰省ラッシュのピーク日は?
帰省ラッシュにあたる下り線では12月29日(木)から30日(金)にかけて、及び1月2日(月)に渋滞が多発するでしょう。
出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/1125/00012034.html
10km以上の渋滞回数は56回。渋滞緩和策として、混雑日の前後日を利用した移動が推奨されています。
Uターンラッシュのピーク日は?
Uターンラッシュにあたる上り線では1月2日(月)から3日(火)にかけて渋滞が多発するでしょう。
出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/1125/00012034.html
10km以上の渋滞回数は113回。渋滞緩和策として、1月4日(水)以降の移動が推奨されています。
ここからは高速道路各社それぞれから発表された渋滞予測情報から、特に長い渋滞が発生しやすい箇所を確認していきましょう。
高速道路各社から発表!2022~2023年 年末年始の渋滞予測
NEXCO東日本 2022~2023年の最新渋滞予測
NEXCO東日本管内では、下り線は1月2日(月)に、上り線は1月2日(月)、3日(火)に渋滞が多発する見込みとの発表がありました。
下り線の渋滞回数
出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/1125/00012032.html
上り線の渋滞回数
出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/1125/00012032.html
特に長い渋滞発生箇所の予測
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所 | ピーク日時 | ピーク時渋滞長 |
---|---|---|---|---|
下り線 | 関越道 | 高坂SA付近 | 12月29日(木) 8:00頃 |
20km |
下り線 | 関越道 | 高坂SA付近 | 12月30日(金) 8:00頃 |
20km |
下り線 | 東北道 | 羽生PA付近 | 1月2日(月) 10:00頃 |
25km |
上り線 | 関越道 | 高坂SA付近 | 1月2日(月) 16:00頃 |
30km |
上り線 | 東北道 | 加須IC付近 | 1月2日(月) 17:00頃 |
35km |
上り線 | 関越道 | 高坂SA付近 | 1月3日(火) 17:00頃 |
30km |
上り線 | 東北道 | 加須IC付近 | 1月3日(火) 17:00頃 |
30km |
出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/1125/00012032.html
NEXCO中日本 2022~2023年の最新渋滞予測
NEXCO中日本管内では、下り線は12月29日(木)、30日(金)、及び1月2日(月)に、上り線は1月2日(月)、3日(火)に渋滞が多発する見込みとの発表がありました。
下り線の渋滞回数
出典:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5577.html
上り線の渋滞回数
出典:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5577.html
特に長い渋滞発生箇所の予測
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所 | ピーク日時 | ピーク時渋滞長 |
---|---|---|---|---|
下り線 | 東名高速道路 | 秦野中井IC付近 | 12月29日(木) 10:00頃 |
45km |
下り線 | 東名高速道路 | 秦野中井IC付近 | 12月30日(金) 10:00頃 |
35km |
上り線 | 東名高速道路 | 綾瀬SIC付近 | 1月2日(月) 17:00頃 |
35km |
上り線 | 東名高速道路 | 綾瀬SIC付近 | 1月3日(火) 17:00頃 |
55km |
出典:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5577.html
NEXCO西日本 2022~2023年の最新渋滞予測
NEXCO西日本管内では、下り線は12月29日(木)、30日(金)、及び1月2日(月)に、上り線は1月2日(月)、3日(火)に渋滞が多発する見込みとの発表がありました。
下り線の渋滞回数
出典:https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20221125135614-01.pdf
上り線の渋滞回数
出典:https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20221125135614-01.pdf
特に長い渋滞発生箇所の予測
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所 | ピーク日時 | ピーク時渋滞長 |
---|---|---|---|---|
下り線 | 名神高速道路 | 旧山科BS付近 | 1月2日(月) 16:00頃 |
20km |
下り線 | 名神高速道路 (新名神高速道路) |
旧山科BS付近 | 1月2日(月) 16:00頃 |
20km |
上り線 | 名神高速道路 | 大津C付近 | 1月2日(月) 12:00頃 |
25km |
上り線 | 名神高速道路 | 広川C付近 | 1月2日(月) 16:00頃 |
20km |
上り線 | 九州自動車道 | 若宮C付近 | 1月3日(火) 17:00頃 |
20km |
出典:https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20221125135614-01.pdf
高速道路の渋滞を回避する方法
渋滞が発生する日や場所、時間帯とあわせて、渋滞を回避するための方法も確認しておきましょう。
渋滞のピーク日や時間を避けた移動計画を立てる
渋滞回避の効果的な方法は、渋滞が見込まれる日や時間帯に高速道路を使わないことです。
長い上り坂やトンネル、インターチェンジやジャンクションの合流地点など、車の速度が落ちやすい場所に交通量が集中することで、渋滞が発生しやすくなります。高速道路各社が発表した長い距離の渋滞発生箇所とピーク日時を参考にしながら、交通量が集中しやすい場所を避ける移動計画を立てることがポイントです。
迂回ルートを事前に確認しておく
長い距離の渋滞発生箇所を通過するルートをお考えの方は、念のため迂回ルートも確認しておきましょう。高速道路を使わずに大きく迂回したほうが、結果的に目的地に早く着けるケースもあります。
移動当日に最新の交通情報を確認しながら、予定通り高速道路を利用するのがよいか、大きく迂回して目的地に向かうのがよいか、その時々の状況によって選択することが渋滞を回避するコツです。
最新の交通情報を常にチェックする
高速道路各社から発表された渋滞発生箇所やピーク時間の情報はあくまで予測であり、交通状況は常に変化しています。
あわせて、年末年始のような交通量が増える時期は、事故も起こりやすく思いもよらない場所で渋滞に巻き込まれることも。VICSやラジオ、インターネットの情報などから常に最新の交通情報をチェックしておきましょう。
まとめ
高速道路各社から発表された2022~2023年の年末年始の最新渋滞予測を紹介しました。
2022年11月現在、新型コロナウイルス第8派として感染拡大が続いています。しかしながら、10月から観光需要喚起策が大きく進み、年末年始は高速道路の交通量もコロナ禍以前までの水準に戻る可能性も。
帰省や旅行で高速道路をご利用の際には、サービスエリアやパーキングエリアなど多くの人が集まる場所での感染防止には十分に気を付け、2022~2023年の年末年始を楽しんでください。