車のエンジンが突然かからなくなるというトラブルは、車を運転する方であれば誰にでも起こり得るものです。このような状況になったときには、焦らず原因を特定し、適切に対処することが重要です。
原因はバッテリー上がりや燃料不足、電子部品の不具合など、さまざまなケースがあります。
本記事では、考えられる原因とその解決策を詳しく解説。さらに、冬季に多いトラブルや予防策についても触れ、安全で快適なカーライフをサポートします。
エンジンがかからない主な原因と対処法
車のエンジンがかからない原因は多岐にわたります。ここでは、よくあるケースを挙げ、それぞれの対処法を解説します。
バッテリー上がり
車のバッテリーは、エンジンを始動させるための電力を供給しています。ライトやカーナビ、室内灯などを消し忘れると、バッテリーが電力を消費してしまいエンジンがかからなくなることがあります。
また、バッテリーの寿命や自然放電も原因となる場合があります。
対処法
- ジャンプスタートを試す:
ジャンプスタートとは、バッテリーが上がった車のエンジンを始動させる方法です。別の車両やジャンプスターターという機器を利用し、一時的にバッテリーの電力を供給することでエンジンを始動させます。
おすすめジャンプスターター
Autowit Super Cap2 ジャンプスターター
- 2V スーパーコンデンサ搭載
- リチウムバッテリー無し 事前充電不要 高安全性 急速充放電
- 対応車種:12V車両(最大7.0Lガソリン車・4.0Lディーゼル車対応)。
UTRAI ジャンプスターター
- エンジンスターター 大容量27,000mAh
- ピーク電流6,000A ワイヤレス充電対応
- QC3.0充電 すべてのガソリン車/8.5Lまでのディーゼル車対応
- バッテリー交換:
劣化している場合は、新しいバッテリーに交換しましょう。近くのカーショップや整備工場に依頼すれば、迅速に対応してもらえます。
バッテリー代(5,000円~20,000円程度)+工賃(1,500円~5,000円程度)
総額:6,500円~25,000円程度
交換方法 | 費用(目安) | 所要時間 |
オートバックス | 8,000円〜15,000円)バッテリー代込み) | 30分〜1時間 |
イエローハット | 7,000円〜14,000円 (バッテリー代込み) | 30分〜1時間 |
ディーラー | 10,000円〜20,000円(バッテリー代込み) | 1〜2時間 |
自分で交換 | 5,000円〜10,000円(バッテリー購入のみ) | 20〜40分 |
その他の原因
以下のような原因も考えられます。
①燃料不足
- 原因:燃料切れや燃料計の故障。
- 対策:燃料の残量を確認し、必要に応じて給油。燃料計が正常でない場合は修理を依頼。
②セルモーターの故障
- 原因:経年劣化や内部の電気接続の不具合。
- 対策:整備工場で点検・修理または交換。
③燃料ポンプの故障
- 原因:ポンプの劣化や異物混入。
- 対策:整備工場での修理や交換。
自分でバッテリー交換をする場合の方法
バッテリー交換って難しそうに感じますよね?でも、ポイントさえ押さえれば、実は自分で交換可能です!ちょっとした工具と手順を知っておけば、わざわざ工場に持ち込む手間も省けますし、費用も抑えられます。
ここでは、バッテリー交換の簡単な方法と注意すべきポイントをわかりやすくお伝えします。
必要な工具・用品
- 新しいバッテリー(車種に対応したものを用意)
- ラチェットレンチ(バッテリー固定用ナットを外すため)
- グリス(端子の接触を良くするため)
- 絶縁手袋(感電のリスクを減らすため)
- 眼鏡(液漏れ対策)
手順
- 準備
- エンジンを完全に停止し、キーを抜く。
- バッテリーの位置を確認する。
- 古いバッテリーの取り外し
- マイナス端子(黒色)を最初に外す。
- プラス端子(赤色)を次に外す。
- バッテリー固定用ナットを緩め、バッテリーを取り出す。
- 新しいバッテリーの取り付け
- 新しいバッテリーを正しい向きでセットする。
- プラス端子を先に接続し、次にマイナス端子を接続する。
- バッテリー固定用ナットを締め直す。
- 確認
- 端子部分にグリスを塗り、接触不良を防ぐ。
- エンジンを始動し、正常に動作するか確認する。
注意点
- 交換時には絶縁手袋や眼鏡を使用し、安全を確保しましょう。
- 交換後、車の時計やラジオ設定がリセットされる場合があります。
自分で交換する場合の費用
バッテリー代:5,000円~15,000円程度(車種や容量による)
工具代:約2,000円~5,000円程度(ラチェットレンチやグリスなど)
総額例:7,000円~20,000円程度
オルタネーターの役割と不具合の兆候
オルタネーターは、エンジンの動力を利用してバッテリーを充電し、車の電装系に電力を供給する重要な部品です。不具合が生じると走行中にバッテリーが上がるなどのトラブルを引き起こすため、兆候を見逃さないことが大切です。
オルタネーターの役割
オルタネーターはエンジンの動力を利用してバッテリーを充電し、車の電装機器に電力を供給します。この部品が正常に動作していないと、バッテリーの充電不足や電装機器の動作不良が発生する可能性があります。
オルタネーター不具合の兆候
バッテリー警告灯の点灯
走行中にダッシュボードのバッテリー警告灯が点灯する場合、オルタネーターの不調が疑われます。これは、充電不良や電圧異常を示しています。
電装機器の不調
ヘッドランプが暗くなる、エアコンの風量が弱くなるなど、電装機器の不調が見られる場合、オルタネーターの故障が原因かもしれません。
エンジン始動の困難
オルタネーターが機能していない場合、バッテリーが充電されず、エンジン始動に必要な電力が不足します。
異音の発生
エンジンルームから唸る音や軋む音が聞こえたら、オルタネーターのベルトや内部部品に問題がある可能性があります。
頻繁なバッテリー上がり
新しいバッテリーでもバッテリー上がりが頻発する場合、オルタネーターの充電能力が低下している可能性があります。
オルタネーター不調を防ぐための注意ポイント
オルタネーターは車の電気系統を支える要のパーツですが、不調になると大きなトラブルに発展する可能性があります。だからこそ、早めの兆候を見逃さず、適切な対策を取ることが重要です。
バッテリー警告灯を見逃さない
走行中の警告灯点灯は、オルタネーターの異常を知らせる重要なサインです。これを無視すると、最終的に車が停止するリスクがあります。
電装機器の挙動に注意
ライトの明るさやエアコン、オーディオの動作状況を確認し、不安定な動作があれば早めに点検を依頼しましょう。
定期点検の重要性
車検時や日常点検の際に、オルタネーターの状態を確認することで、トラブルを未然に防ぐことができます。
オルタネーター故障時の対処法
オルタネーターの故障は、車の電装系全体に深刻な影響を及ぼします。特に走行中に問題が発生すると、車が停止するリスクがあるなど、安全性に直結します。トラブルを未然に防ぐため、故障の兆候や対処法をしっかりと理解しておくことが大切ですよ。
整備工場での対処法
オルタネーターが故障した場合、整備工場で点検や修理を受けることが最も確実な対応です。工場では専門的な診断機器を使用してオルタネーターの状態を確認し、必要に応じて修理または交換を行いましょう。
交換費用は車種や故障の内容によって異なりますが、一般的な相場は50,000円~100,000円程度です。
作業時間は数時間から1日程度が目安ですが、車種や整備内容により異なります。定期的な点検を行うことで、こうしたトラブルを未然に防ぐことができます。
緊急時の対処法
走行中にオルタネーターが故障した場合、最優先すべきは安全な場所への停車です。交通量の少ない路肩や駐車スペースを確保し、他の車両への影響を最小限に抑えます。
その後、JAFなどのロードサービスに連絡し、早急に対応を依頼することをおすすめします。バッテリーの消耗を抑えるため、停車後はライトやエアコン、オーディオなどの電装機器をオフにすることが重要ですね。
燃料関連の対処法
エンジンがかからない原因として、燃料不足や燃料ポンプの故障も挙げられます。燃料がエンジンに適切に供給されない状態では、エンジンが始動しないだけでなく、車の走行にも支障をきたします。
燃料不足
燃料計が「E」を指している場合や燃料警告灯が点灯している場合は、ガソリンが不足しています。こうした状態では燃料がエンジンに供給されず、エンジンが始動しません。燃料不足の場合は速やかに最寄りのガソリンスタンドで給油を行いましょう。車が動かない場合には、JAFやその他のロードサービスを利用して燃料補給を依頼することが可能です。
燃料ポンプの故障
燃料ポンプは燃料タンクからエンジンにガソリンを送る役割を果たす重要な部品です。また、エンジンで燃料を噴射する際に必要な圧力を維持する機能も担っています。
燃料ポンプが故障すると、ガソリンがエンジンに供給されなくなり、エンジンが始動しません。この場合、整備工場で燃料ポンプの修理または交換を依頼する必要があります。費用の目安は30,000円~100,000円程度で、車種や故障の状況によって異なるでしょう。
JAFをはじめとするロードサービスは、燃料不足やバッテリー上がり、オルタネーターの故障など、緊急時のトラブルを迅速に解決する心強い存在です。24時間365日対応しているため、予期せぬ事態が発生した際にも安心して利用できますよ。
エンジンがかからないときのチェックポイント
エンジンがかからない場合、まずは基本的なポイントを確認することが重要です。シフトレバーの位置やハンドルロックの状態など、意外なところが原因でエンジンが始動しないこともあります。このセクションでは、初心者でも簡単に確認できるチェックポイントを解説します。
シフトレバーの位置
AT車では、シフトレバーが「P(パーキング)」または「N(ニュートラル)」以外の位置にあるとエンジンが始動しない設計になっています。
シフトレバーが「P」または「N」にしっかり入っていることを確認して、再度エンジンをかけます。
ハンドルロックの解除
ハンドルがロックされていると、キーが回らずエンジンが始動しないことがあります。このハンドルロックは、車が駐車中に盗難されるのを防ぐための安全機能です。
車のエンジンを停止してキーを抜いた際、ハンドルを左右に動かすと自動的にロックがかかる仕組みになっています。これにより、エンジンがかかっていない状態でハンドルを操作することができません。ハンドルロックの解除は左右に動かしながらキーを回してロックを解除します。
セルモーターの故障
セルモーターが故障すると、エンジンを始動させるためのクランクシャフトが回転せず、エンジンがまったくかからなくなることがあります。
セルモーター(スターターモーター)はエンジン始動に欠かせない重要な部品で、故障時には早急な修理や交換が必要です。
修理・交換の方法
セルモーターが故障した場合、修理または交換が必要です。整備工場やカーショップでの作業が一般的で、費用や所要時間の目安は以下の表の通りです。
セルモーター修理・交換費用と所要時間
場所 | 作業内容 | 費用(税込) | 所要時間 |
ディーラー | セルモーター交換 | 50,000~80,000円 | 約1~2日 |
オートバックス | セルモーター点検+交換 | 40,000~70,000円 | 約1日 |
イエローハット | セルモーター交換 | 35,000~60,000円 | 約1日 |
整備工場(地域密着型) | 修理(内部部品交換含む) | 20,000~50,000円 | 約1~2日 |
DIY | 自分で交換(部品購入) | 15,000~30,000円 | 半日~1日 |
冬季特有のエンジントラブル
寒冷地では、冬の気温低下によってエンジンが始動しにくくなることがあります。主な原因は、エンジンオイルの粘度が上がることやバッテリー性能の低下、燃料ラインの凍結などです。これらのトラブルを防ぐためには、事前の準備や適切な対策が必要です。
ここでは、冬季特有のトラブルの原因と解決方法をわかりやすく解説します。
エンジンオイルの粘度変化
エンジンオイルが寒さで固まると、潤滑性が低下しエンジン始動が困難になります。
その結果、摩擦が増え、エンジンが必要な動力を得られず始動が困難になる場合があります。特に寒冷地ではこの現象が起こりやすいため、冬季用の低粘度オイルを使用することで、低温時の流動性を保ち、スムーズな始動をサポートできます。
冬季用エンジンオイルを使用
冬用エンジンオイルは、低温時でもスムーズに流動し、エンジン内部の潤滑を保つために設計されたオイルです。
通常、オイルの粘度を示す「SAE規格」で表記され、冬季に適したオイルは「0W」や「5W」などの低温対応粘度を持ちます。この数字が低いほど寒冷地でも硬化しにくく、エンジン始動時の負担を軽減します。
おすすめの冬用エンジンオイル
- モービル1 0W-20 高性能合成エンジンオイル (4L)
- 特徴:低温時でも優れた流動性を発揮し、燃費向上にも寄与。
- 適応車種:ガソリンエンジン車全般。
- カストロール EDGE 5W-30 (4L)
- 特徴:高温から低温まで幅広い温度条件で安定した性能を発揮。
- 推奨:エンジン保護を重視するユーザーに最適。
エンジンブロックヒーターを活用し、エンジンを温めることが大切です。
エンジンブロックヒーターは、エンジン内部を温める装置で、特に寒冷地でのエンジン始動を容易にするために使用されます。冷却水やオイルを適切な温度に保つことで、始動時の負担を軽減し、燃費向上やエンジン寿命の延長にも寄与するのです。
バッテリー性能の低下
寒冷地では気温が低下することで、バッテリーの化学反応が鈍くなり、十分な電力を供給できなくなる場合があります。特に氷点下になると、バッテリー容量は通常の半分程度に低下し、エンジンを回す力が不足して始動が困難になります。
対処法
バッテリーの状態を確認する方法は、自分で確認する方法とショップに依頼する方法の2つがあります。
自分で確認する方法
1.バッテリーの外観をチェック
・端子部分に白い粉や錆が付着していないか確認します。
・ケースにひび割れや膨らみがないかを確認します。
2.電圧を測定する
テスター(電圧計)を使用して、バッテリー端子間の電圧を測ります。正常な電圧は12.4〜12.7V程度です。これより低い場合は充電が必要、もしくは交換が検討されます。
ショップに依頼する方法
オートバックスやイエローハット、ディーラーなどでは、バッテリーチェッカーを使った診断を受けることができます。無料で診断してくれるお店がほとんどなので、「バッテリー大丈夫かな?」と思ったら、気軽に立ち寄ってみてくださいね!
定期的に点検を行い、特に冬前には早めの確認を心がけましょう。劣化が見られた場合は、トラブルを防ぐためにも早めの交換をおすすめします。
バッテリーの点検方法
自分で点検する場合
バッテリーは簡単な手順で状態を確認できます。
1.外観のチェック
端子に白い粉状の腐食物が付着していないか確認します。また、バッテリー本体に膨らみや亀裂がないかを確認してください。これらは劣化や過剰な電力供給のサインです。
2.電圧の測定
家庭用のデジタルテスターを使用して電圧を測定します。バッテリーが正常な場合、12.4〜12.7Vが目安です。これより低い値の場合、充電不足または劣化の可能性があります。
3.セルモーターの動作音を確認
エンジンを始動した際、セルモーターの音が弱い、またはエンジンがかかりにくい場合は、バッテリーの電力供給が不十分な可能性があります。
ショップで点検する場合
オートバックスやイエローハットなどのカー用品店、またはディーラーでの点検サービスを利用すると、より詳細な診断が可能です。専用のバッテリーチェッカーを使い、内部の劣化具合や交換の必要性を正確に診断してくれます。これらのサービスは無料で実施している店舗も多く、手軽に利用できる点がメリットです。
バッテリーの交換タイミング
一般的に、バッテリーの寿命は3〜5年といわれています。しかし、車の使用状況や気候条件によって寿命は変わるため、定期的な点検で劣化を確認することが重要です。また、セルモーターの動きが遅い、ライトが暗くなるなどの兆候が見られた場合は、早めの交換を検討しましょう。
交換時の注意点
自分でバッテリーを交換する場合は、対応するバッテリーの型番や容量を確認し、正しい手順で作業を行いましょう。作業に自信がない場合や適合するバッテリーがわからない場合は、専門店や整備工場に依頼するのが安全です。
定期的な点検と適切な交換を行うことで、バッテリーに起因するトラブルを未然に防ぎ、安心して車を運転できる環境を整えましょう。
冬場の気温低下は、車のエンジンやバッテリーに大きな影響を与えます。特に屋外駐車では、外気温に直接さらされるため、エンジンオイルの粘度が増したり、バッテリー性能が低下するリスクが高まります。一方、屋内駐車場を利用することでこれらの影響を軽減できます。
エンジントラブルを未然に防ぐ予防策
エンジントラブルは突然起こるものですが、日頃の予防策を実践することで、そのリスクを大幅に軽減できます。ここでは、車を安全かつ快適に保つための具体的な方法をご紹介しましょう。
定期点検
車の寿命を延ばし、突然のトラブルを防ぐためには定期的な点検が欠かせません。
定期点検を行うことで、エンジンやバッテリー、タイヤ、ブレーキといった主要な部品の状態を確認でき、異常があれば早期発見と対処が可能になります。これにより、大きな故障につながるリスクを回避できるだけでなく、燃費の悪化やパーツの過度な摩耗を防ぐことができるでしょう。
例えば、エンジンオイルを適切なタイミングで交換すれば、エンジン内部の摩擦を減らしスムーズな稼働を維持できます。また、バッテリーや冷却系統の点検を行うことで、突然のエンジン始動不能やオーバーヒートといったトラブルを予防できます。タイヤやブレーキの点検も、安全な走行に欠かせない重要な項目です。
さらに、定期点検を怠ると小さな不具合が積み重なり、部品全体の負荷が増えることで寿命を縮めてしまいます。一方で、定期点検を欠かさず実施することで車のパフォーマンスが最適化され、結果として車の寿命を延ばし、安心して長期間使用することが可能になるでしょう。
推奨項目
車を安全に長く使うためには、定期的な点検が欠かせません。その中でも特に重要な項目として、バッテリーの電圧チェック、エンジンオイルの交換、燃料フィルターの点検が挙げられます。それぞれが車のパフォーマンスや寿命に大きく影響するため、その理由と点検方法について詳しく解説します。
定期点検の推奨項目とその重要性
車を安全に長く使うためには、定期的な点検が欠かせません。その中でも特に重要な項目として、バッテリーの電圧チェック、エンジンオイルの交換、燃料フィルターの点検が挙げられます。それぞれが車のパフォーマンスや寿命に大きく影響するため、その理由と点検方法について詳しく解説します。
バッテリーの電圧チェック
バッテリーは車のエンジンを始動させたり、電子機器を動かしたりするための重要な電源です。電圧が低下すると、エンジンがかからなくなる、ライトが暗くなる、電子機器が正常に動作しないなどの問題が発生します。特に冬場は低温の影響でバッテリー性能が低下しやすいため、定期的な点検が必要でしょう。
- 点検方法:
- 自分で行う場合:電圧計(テスター)を使い、エンジン停止時の電圧を測定します。正常値は12.4~12.7Vですが、これより低い場合はバッテリーが劣化している可能性があります。
- ショップで行う場合:専門の診断機器を使用することで、内部抵抗や充電能力など、詳細な状態を確認できます。
定期的な電圧チェックを行うことで、突然のバッテリー上がりを未然に防ぎ、車の信頼性を保つことができます。
エンジンオイルの交換
エンジンオイルは、エンジンの中で部品をスムーズに動かすための大事な「潤滑剤」です。さらに、エンジンを冷やしたり、汚れを取り除いたりと、実はたくさんの役割をこなしています。
ただ、オイルが劣化するとその働きが弱くなり、エンジンの中で摩擦が増えてしまいます。その結果、部品の寿命が短くなったり、最悪の場合エンジンが壊れることも。だからこそ、オイルの状態チェックや交換はとっても大切なんです!
点検方法:
- 自分で行う場合:ボンネットを開けてオイルレベルゲージを確認します。適切な範囲内にオイルがあること、オイルが透明な琥珀色であることをチェックしましょう。黒く汚れている場合は交換が必要です。
- ショップで行う場合:プロの技術でオイル交換が行われ、あわせてフィルター交換も提案されることがあります。
定期的なオイル交換を行うことで、エンジンの寿命を延ばし、燃費や走行性能を維持することが可能です。
燃料フィルターの点検
燃料フィルターは、ガソリンやディーゼル燃料内のゴミや不純物を取り除き、エンジンにクリーンな燃料を供給する役割を果たします。フィルターが詰まると燃料供給が不安定になり、エンジンのパフォーマンスが低下します。
- 点検方法:
- 自分で行う場合:燃料フィルターの位置を確認し、目視で汚れや劣化の状態を確認します。ただし、多くの車では専門的な工具が必要です。
- ショップで行う場合:整備工場では燃料フィルターの点検と交換が適切に行われ、エンジンに負担をかけない状態に保ちます。
燃料フィルターの点検と交換を行うことで、エンジンの寿命を延ばし、走行中のトラブルを防ぐことができるでしょう。
緊急時に備えて常備しておきたいおすすめアイテム3選
車のトラブル時に役立つ必需品を3つに絞り、それぞれのおすすめ商品とポイントを簡潔にご紹介します。
1. ブースターケーブル
おすすめ商品:Amazon Basics ブースターケーブル 12フィート 6ゲージ
価格:約2,500円
ポイント:
- 丈夫で耐久性のある6ゲージケーブルを採用。
- コンパクトな収納バッグ付きで車内でも邪魔にならない。
2. 懐中電灯(予備電池付き)
おすすめ商品:GENTOS LED 懐中電灯 明るさ400ルーメン
価格:2,800円
ポイント:
- 明るさ400ルーメンで、夜間の作業や緊急時の視界を確保。
- 耐衝撃性と防水性を備えた安心設計。
3. 携帯用バッテリー(ジャンプスターター)
おすすめ商品:TACKLIFE ジャンプスターター 1200A
価格:9,080円
ポイント:
- 強力な1,200A出力で、ほとんどの車種に対応。
- LEDライト内蔵で暗闇での作業にも便利。
これらのアイテムを車内に常備することで、万が一のトラブルにも迅速に対応できます。備えを万全にしておきましょう。
まとめ
車のエンジンがかからない原因と対策を知ることで、緊急時にも冷静に対応できます。バッテリーや燃料不足、電子系統の不具合といった一般的な原因を把握し、適切な対処法を実践してください。また、日頃から定期的なメンテナンスを行い、トラブルを未然に防ぐ習慣を持つことが大切です。
よくある質問
Q1:エンジンがかからない場合、まず何を確認すればよいですか?
A1:まず燃料残量とバッテリーの状態、シフトレバーの位置を確認し、異常がないか点検しましょう。
Q2:冬場にエンジンがかからない原因は?
A2:主な原因はバッテリー性能の低下やエンジンオイルの固化です。冬季用オイルやバッテリーの点検が有効です。