コンパクトクロスオーバーSUVというジャンルに属しながらも、スポーティーさやラグジュアリー感を兼ね備えた稀有な存在が、マツダ・CX-3です。
2015年に登場した比較的新しいクルマですが、2018年に早くも大幅改良。今回はCX-3がどのような車種なのか、高価買取してもらうポイントもあわせてご紹介します。
目次
CX-3の特徴
CX-3は、マツダの先進技術<SKYACTIV TECHNOLOGY>とデザインテーマ<魂動(こどう)>を全面採用したコンパクトクロスオーバーSUVです。
他社に比べて高いデザイン性と駆動力を誇り、2016年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーではファイナリストTOP10に、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーではTOP3に選出されています。現行型のディーゼルエンジン車およびガソリンエンジン車についてそれぞれご紹介しましょう。
ディーゼルエンジン仕様
全長 4,275mm
全幅 1,765mm
全高 1,550mm
駆動方式 前輪駆動 / 四輪駆動
最高出力 85kW (116PS)/4,000rpm
最大トルク 27.5kgf・m/1,600-2,600rpm
車両重量 1,230-1,390kg
乗車定員 5名
発売された2015年当時、CX-3はディーゼルエンジン車のみの販売でした。ガソリン車を併売しない乗用車は日本ではCX-3のみ。マツダはハイブリッド技術を保有しておらず、ガソリン車に燃費が良いイメージはありません。
マツダのディーゼル技術は他社よりも優れており、低燃費でトルクフルなディーゼルエンジン車で他社と対抗しています。 CX-3の場合、ガソリン車52%、ディーゼル車48%の割合で売れており、約半分のオーナーがディーゼル車を選択していることがわかります。
ガソリンエンジン仕様
全長 4,275mm
全幅 1,765mm
全高 1,550mm
駆動方式 前輪駆動 / 四輪駆動
最高出力 110kW (150PS)/6,000rpm
最大トルク 19.9kgf・m/2,800rpm
車両重量 1,230-1,390kg
乗車定員 5名
2017年に、ガソリンエンジン車のラインナップも登場しました。ディーゼルに比べると乗り心地がしなやか。街でのちょい乗り利用が多い方に選ばれています。
2018年、ディーゼル・ガソリンの両モデルともに大幅な商品改良が加わりました。ディーゼル車の排気量はUPされ、アクセルに対する追従性が改善されています。両モデルとも足回りが大幅改良され、ボディーパネルに厚みをもたせるなどした上で静粛性も向上しています。
CX-3の最新相場は?
現在のCX-3の買取相場を見ていきましょう。CX-3全車種の最新買取相場は以下になります。
新車価格 212~309万円
平均買取金額 169.0万円
最高買取金額 188.0万円
最低買取金額 123万円
発売されて数年しか経っておらず、状態の良いものが多いため買取価格はかなり高めになっています。2015年、2016年に生産されたタイプが多く出回っているようです。
中古車の販売価格も200万円を超える車体が多く、年式が新しいことに加え、CX-3が人気車種であることも買取相場が比較的高めになっている要因かもしれません。
次に年式別に価格を確認しておきましょう。CX-3は2015年以降に発売されているため、1年毎に買取相場をまとめてみました。
2015年式 CX-3の価格相場 買取査定相場金額
- 2015年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ 114~131万円
- 2015年式 CX-3 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 99~130万円
- 2015年式 CX-3 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD 106~144万円
- 2015年式 CX-3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 123~188万円
- 2015年式 CX-3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 131~133万円
2016年式 CX-3の価格相場 買取査定相場金額
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ 111~149万円
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ 4WD 118万円
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 109~132万円
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD 111~142万円
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 120~160万円
- 2016年式 CX-3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 136~147万円
2017年式 CX-3の価格相場 買取査定相場金額
- 2017年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ 119~168万円
- 2017年式 CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 91~185 万円
- 2017年式 CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 155~160 万円
- 2017年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ Lパッケージ 121~189 万円
- 2017年式 CX-3 1.5 XD ノーブル ブラウン ディーゼルターボ 148~193 万円
- 2017年式 CX-3 2.0 20S(ガソリンエンジン) 156~162 万円
- 2017年式 CX-3 2.0 20S プロアクティブ(ガソリンエンジン) 127~183 万円
2018年式 CX-3の価格相場 買取査定相場金額
- 2018年式 CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 181~187 万円
- 2018年式 CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ Sパッケージ 218~224 万円
- 2018年式 CX-3 2.0 20S プロアクティブ(ガソリンエンジン) 140~185 万円
- 2018年式 CX-3 2.0 20S プロアクティブ 4WD(ガソリンエンジン) 152~158 万円
ガソリンエンジン車は2017年度からの販売となりますので2015、2016年度はディーゼルエンジン車のみとなります。やはり年式が新しい車体のほうが高値で取引される傾向にあるようです。また、ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の買取金額に、大きな差はありません。
CX-3の人気グレードとリセールバリュー
CX-3は、ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の販売比率がほぼ半々です。ど
中古車市場に出回っている一番多いタイプは、CX-3 1.5 XD ディーゼルターボで、ディーゼルエンジンのベーシックタイプです。XDモデルの価格は、243万円~と、ガソリンエンジンのベーシックタイプである20Sより30万円ほど高価。
マツダが自らベンチマークと呼称するアクセラが233万円~なので、SUVタイプのベンチマークと呼ぶべき存在かもしれませんね。
ちなみにプラットフォームを共有しているデミオが181万円~と60万円ほどの差があります。初期型CX-3は、ベースとなっているデミオと走りの質感や居住性がが似ている点がマイナスポイントになっていました。2018年の大幅改良でその部分の評価も大きく改善されているようです。
リセールバリューは?
CX-3は現行型のみの販売ですので、全体的に買取価格は高めです。2015年式が100~130万円、2016年式が110~150万円、2017年式が120~180万円程度で買取られています。
高年式であればあるほど高値がつく傾向にありますが、車両状態やグレードによって多少ばらつきがあります。リセールバリューは新車価格の4割~6割程度が目安となりそうですね。
より高額に買い取ってもらうポイント
車を高く買い取ってもらう条件はいくつもありますが、年式や走行距離は変えられませんよね?高額査定に繋がるポイントをご紹介します。
CX-3のオーナーレビューでも多く書かれているのが、エクステリアの美しさ。クロスオーバーSUVというカテゴリの特性なのか、他メーカーとの比較で【スマート】という評判が目立ちます。実用性をファッション性を兼ね備えるカテゴリですので、各車ともデザインが異なり差が出やすいところですね。CX-3はそのファッション性が評価されている車です。
外装に傷や汚れなない状態を保とう
エクステリアの美しさを保つためには、日々のメンテナンスがかかせません。こまめに洗車する、傷がつくような場所に放置しない、ボディーカバーをかけて雨や日光から守るなど、基本的な手入れをしっかり行いましょう。
光沢系のカラーが人気
CX-3の鼓動デザインによって作られたボディーラインはもちろん美しいのですが、マツダが生み出した<匠塗 TAKUMINURI>によって光を綺麗に反射。塗装によってさらに造形美を際立たせています。
特に人気の色は<ソウルレッドクリスタルメタリック>と<マシーングレープレミアムメタリック>です。どちらの色も購入時にオプション料金がかかる塗装ですが、この2種類は街中でよく見かけるようになりました。
まとめ
2015年に販売が開始されたCX-3。全車種が高年式ゆえに、比較的高価な買取が期待できる車種です。日本国内でもクロスオーバーSUVの人気が継続していますので、売却をお考えの方は検討されてもいいかもしれませんね。
今回はCX-3の買取について詳しく説明しました。そろそろ新車に乗り換えたい、他の車種を検討したい、とお思いの方は是非参考にしてみてくださいね!