<IS>はレクサスが販売するミドルサイズセダン。エンジン・足回り共に高い走行性能を備え、運転を楽しめるスポーティモデルです。
今回は「ISをより高額に買取してもらうポイント」と「最新の買取相場の情報」を紹介します。
目次
レクサスISの特徴
レクサスISは、レクサスブランドならではの堂々とした走りでありながら、スポーティーさを持ち合わせているのが特徴です。
さらに、レクサスらしい上品な内装も楽しめる快適空間も実現しています。そんなレクサスISは、1999年に北米で販売が開始されました。
当時、レクサスブランドを導入していなかった日本では、「アルテッツァ」として販売されていた車です。レクサスISには、直列6気筒のエンジンが搭載されています。
そのエンジンのパワフルさから、日本でも人気を巻き起こした1台です。2005年の2代目から日本でもレクサスISとして販売が始まりした。
価格帯も上がったことから富裕層向けのモデルとして知られています。2代目は、ボディ剛性が強化され、山道などのワインディングでも見事なパフォーマンスを見せつけるようになりました。
さらに、ボディがワンサイズ大きく変更されたことから、後部座席のスペースに余裕ができ快適性が向上しています。
アグレッシブなエクステリア
レクサスISのデザインテーマには「アグレッシブスポーツ」が掲げられました。
フェンダーからダイナミックにつながるバンパーや、内側へと伸びたL字型のクリアランスランプとの連続性のあるヘッドライトなどが採用され、たくましさが強調されています。
また、ISには、レクサスのデザインアイコンでもあるスピンドルグリルも取り入れられているのです。リア周辺にもこだわりを見せ、コンビネーションランプの内側には3つのL字が層のように重なる奥行きを感じさせるデザインが採用されました。
非常にスタイリッシュな仕上がりを見せるレクサスISは、見た目の格好よさからも高い評価を得ています。
IS350
3.5L V6エンジンを搭載したIS350は、最高出力234kW/6600rpm、最大トルク380Nm/4800rpmという高性能を誇ります。小気味いい吹き上がりと、アクセルを踏んだ瞬間のシートへの沈み込みを一度体感すると、手放せなくなる1台です。
高速道路では思い通りの加速を実現し、峠道などのワインディングでも見事な走りが楽しめます。優雅に堂々と走るその姿はレクサスらしく、日常と非日常の両方を満足させるモデルです。
レクサスIS350のスペック
- エンジン:V型6気筒
- ボディサイズ:4680×1840×1430mm
- ホイールベース:2800mm
- 室内サイズ:1945×1500×1170mm
- 車量総重量:1915kg
- 燃費:JC08モード10km/L
レクサスIS300hの特徴
ハイブリッド車としてラインアップされたレクサスIS300hには2.5L直列4気筒ガソリンエンジンが搭載されました。最高出力131kW/6000rpm、最大トルク221Nm/4200~4800rpmであり、排気量に比べるとエンジンはそれほど大きくありません。
しかし、ハイブリッドのモーターの性能は、最高出力105kW、最大トルク300Nmですので、車体をスムーズに動かすことが可能です。
一気に加速させたのちにはガソリンエンジンメインに切り替わり、モーターは補助として駆動します。その走りは非常にアグレッシブであり、凄まじいほどの力強さが楽しめます。
ターボ車と同等かそれ以上の走りが楽しめ、スポーツ性能の高いハイブリッド車がIS300hです。
レクサスIS300hスペック
- エンジン:直列 4 気筒 DOHC
- ボディサイズ:4680×1840×1430mm
- ホイールベース:2800mm
- 室内サイズ:1945×1500×1170mm
- 車量総重量:1995kg AWD車2045kg
- 燃費:JC08モード20.4~23.2km/L
レクサスISの買取価格例
ISの最新の買取事例をご紹介します。
- 2017年式 (平成29年)<IS 300h Fスポーツ>FR 赤系
走行距離 3.5万km 新車販売価格 568万円 参考買取価格 289万円 残価率50% - 2015年式 (平成27年)<IS 200t Fスポーツ>FR 銀系
走行距離 4.2万km 新車販売価格 509.2万円 参考買取価格 251万円 残価率49% - 2013年式 (平成25年)<IS 300h Fスポーツ>FR 白系
走行距離 8.2万km 新車販売価格 538万円 参考買取価格 199万円 残価率36%
その車種の人気グレードと残価率
レクサスISのボディサイズは共通しています。しかし、パワーにユニットには3種類が用意され、ハイブリッドのIS300hにはFRの2WDとAWDが設定されました。
さらにスタンダード、F SPORT、version Lの3つのグレードも用意されています。
F SPORT
スポーツ走行に特化したF SPORTは、内装に専用本革が採用されました。内装だけでなく、外装にもF SPORT専用のパーツを使用し、走りだけでなく見た目のスポーティーさも引き上げています。
version L
レクサスISの最高級グレードとして位置づけられるversion Lは、標準装備の種類の多さが特徴です。インテリアカラーには4種類があり、ステアリングコラムの電動チルト&テレスコピックにメモリー機能が標準装備されています。
さらにversion Lのみの標準仕様には以下の機能が搭載され、極めてハイスペックな仕様であることがわかります。
- 後席サイドエアバッグ
- フルLEDヘッドランプ (ハイビーム・三眼ロービーム)&LEDフロントターンシグナルランプ
- オート電動格納式ドアミラーのメモリー機能
- パワーイージーアクセスシステム (運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能)
- 電動リヤウインドゥサンシェード
このように、version Lは、最上級クラスのラグジュアリー感が楽しめる1台です。
レクサスISの残価率
レクサスISでは、高級セダンのなかでも優秀な50~60%の残価率がみられます。ただし、年式や走行距離次第では、残価率が下がってしまうこともあるでしょう。
レクサスISの売却では、早めに売却すると高値での買取が可能です。走行距離が少なく、人気のグレードであれば残価率も高くなります。
レクサスISをより高額に買い取ってもらうポイント
レクサスISの買取では、カラーやオプションが価格を左右します。ここからは、人気のカラーやオプションについて紹介しましょう。
人気のカラー
レクサスISには複数のカラーがあり、グレードによってラインナップが異なります。どのグレードでも選べるのは次の7色です。
- マーキュリーグレーマイカ
- ソニックシルバー
- ソニックチタニウム
- ブラック
- グラファイトブラックガラスフレーム
- レッドマイカクリスタルシャイン
- マダーレッド
これらの7色に加え、IS350、IS300h、IS300のベースグレードとversion Lでは、ソニッククォーツとディープブルーマイカが選べます。
S350、IS300h、IS300のF SPORTでは、ホワイトノーヴァガラスフレークが加わり、ディープブルーマイカもオプションでの選択が可能です。
レクサスISで人気のカラーは白系のソニッククオーツです。買取でもソニッククオーツであれば高値がつくといえるでしょう。なお、ソニッククオーツはこれまでのホワイトパールクリスタルシャインが廃盤となったことで登場しました。
そのため、年式の古いレクサスISの場合には、ホワイトパールクリスタルシャインが人気であるといえるでしょう。
ブラックも人気のカラーですが、傷がつきにくいことから、グラファイトブラックガラスフレークの人気が高まる傾向もみられます。
人気のオプション
レクサスISの買取で人気のオプションのひとつにスカッフイルミネーションがあります。これは、ドアを開けるたびに足元にレクサスのロゴが浮かび上がる仕様です。
乗り降りするたびに、優雅な光を楽しめることから高い人気を集めています。さらに、IS300h、IS350、IS300のそれぞれの車両で、イメージに合った異なる色が採用されたこともポイントでしょう。
10年落ちの場合値段はつくか?
レクサスISは、国産自動車の信頼性の高さから、故障が少ない車として知られています。そのため、10年落ちであっても査定の対象です。しかしながら、それほどの高値は期待できないともいえるでしょう。
そういった理由から、レクサスISはできるだけ早めに売却するのをおすすめします。
まとめ
レクサスISはスポーティーな走りを求めるユーザーを満足させる1台です。買取でも高く評価されていますので高額査定も期待できます。
ただ、年式や走行距離、オプションなどによっては買取価格が異なるのが特徴です。レクサスISの買取を希望しているのであれば、査定を依頼してみるのがいいでしょう。