車で「クーペ」と聞けば、スタイリッシュなスポーツカーが思い浮かびます。1990年前後のバブル期には日本国内でも多くのスポーツクーペが各自動車メーカーから製造・販売されて活気がありましたが、バブル期以降はミニバンやSUVなど実用的な車がもてはやされてクーペと呼ばれる車種は少なくなりました。
そんな時代だからこそ、あえて「クーペ」を選びたいと思う人もいるのではないでしょうか。車の「走る」という楽しさを教えてくれるクーペを新車価格ランキングにしてご紹介したいと思います。
[myphp file=article-cta-parts-s]そもそもクーペってどんなクルマ
クーペの語源は、フランス語の「carrose coupe」(カロッス クぺ)という「切られた馬車」から来ています。
馬車は当初、向かい合った4人乗り2列座席(ボックスシート)の形状でしたが、後に2人乗り1列座席でドアが2枚の馬車が登場、その形状はそれまでの馬車を半分に切った形に見えたためです。そのため、自動車においては一般的に2ドアの箱型乗用車のことを「クーペ」と呼びます。
ランキング上位に入るクーペの特徴
走行性能が高い
クーペスタイルの車のほとんどがスポーツカーなのは、2枚ドアで車高が比較的低いボディ形状のクーペは、4枚ドアのセダンなど他のボディ形状に比べてボディ剛性を高くすることができるからです。
剛性を高めることで高い速度域でも安定して走行ができる、特に高速コーナーなどの大きな横Gがかかるシチュエーションでもボディがヨレることなくしっかりと安定することで、タイヤのグリップを目いっぱい使え安定したコーナーリングができます。
デザインがカッコいい
クーペスタイルの車は、実用性よりも趣味性いわゆる「車を走らせる楽しみ」を重視した車となります。
たくさんの荷物を載せなければいけない、たくさんの人を乗せなければいけない、というような事を全く考えることなくボディデザインができるので、惚れ惚れするようなデザインが多数存在します。
人気のクーペ価格ランキング
今回は、新車での購入も検討してもらえるように現行型で国産車に絞ってランキングを行っています。またランキングの基準はベースグレードでの新車価格を元にしています。
第1位:ホンダ・NSX
ホンダ・NSXは、1グレードのみで新車価格が23,700,000円と堂々の1位となりました。グレードは1つしかありませんが、ボディカラーによっては追加料金が必要だったり、メーカーオプションやディーラーオプションの装着で新車価格はさらに高くなります。フェラーリやランボルギーニなどの輸入車に負けない新車価格となっています。
新車価格だけではなく、スポーツクーベ車に求められる走行性能や運動性能も諸外国の高級スーパーカーに負けていません。パワーユニットはV6 3.5L DOHCツインターボエンジンとフロント2基・リア1基の1基のモーターを搭載したハイブリッド仕様で最大出力581PSを発揮します。
足回り関係は、フロントにダブルウイッシュボーン、リアはマルチリンクサスペンションのオールアルミ製で軽量化されており、低中速時は俊敏なハンドリング、高速時は優れた安定性のあるハンドリングを実現しています。
その他に、さまざまなシーンで最適な減衰力特性を高いレスポンスで引き出すアクティブ・ダンパー・システム、高次元の制動力を発揮するフロント6ポット・リア4ポットの対向キャリパー+4輪ベンチレーテッドディスクブレーキなど、多くの高性能パーツが惜しげもなく装備されています。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4490mm×全幅1940mm×全高1215mm
- 車両重量:1800kg
出力性能と燃費
エンジン
- 最大出力:373kW(507PS)/6500~7500rpm
- 最大トルク:550N・m(56.1kgf・m)/2000~6000rpm
モーター
- 最大出力:(フロント)27kW(37PS)/4000rpm、(リア)35kW(48PS)/3000rpm
- 最大トルク:(フロント)73N・m(7.4kgf・m)/0~2000rpm、(リア)148N・m(15.1kgf・m)/500~2000rpm
※フロントは1基当りの数値
システム合計
- 最高出力:427kW(581PS)
- 最大トルク:646N・m(65.9kgf・m)
- 燃費(JC08モード):12.4km/L
新車価格と中古車価格
新車価格は23,700,000円でグレードは1タイプですが、メーカーオプションやディーラーオプションの追加で価格は変動します。
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2018年式 カーボンルーフ/ワンオーナー
禁煙車/130Rホワイト:1950.0万円 - 【最高価格】2017年式 フルオプション/ワンオーナー
ブルー:2700.0万円
買取価格の例
- 2017年式 ベースグレード 赤
1万km走行 2019年6月査定:1543.0万円
第2位:レクサス・LC
トヨタの高級ブランド「レクサス」の高級スポーツクーペ「レクサス・LC」は、ラグジュアリーな高級感とスポーツ走行もこなせる高い運動性能を兼ね備えています。
パワーユニットはV8 5.0Lガソリンエンジン仕様のLC500と、V6 3.5Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッド仕様のLC500hの2タイプをラインナップしています。また、それぞれにベースグレードと“L package” 、“S package”の3グレードが用意されています。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mm
- 車両重量:1940~2020kg
出力性能と燃費
LC500
- 最大出力:351kW(477PS)/7100rpm
- 最大トルク:540N・m(55.1kgf・m)/4800rpm
- 燃費(JC08モード):7.8km/L
LC500h
- 最大出力:220kW(229PS)/6600rpm+132kW(180PS)
- 最大トルク:356N・m(36.3kgf・m)/5100rpm+300N・m(30.6kgf・m)
- 燃費(JC08モード):15.8km/L
新車価格と中古車価格
新車価格はガソリンエンジン仕様のLC500が13,022,000円~で、ハイブリッド仕様のLC500hが13,522,000円~となっています。
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2017年式 500h Lパッケージ/認定中古車
ダークレッドマイカ:948.0万円 - 【最高価格】2018年式 500 Sパッケージ/ROWENカーボンエアロ
エアサス SAVINI21AW パール:1640.0万円
買取価格の例
- 2017年式 LC500 Sパッケージ パール
1万km走行 2019年4月査定:963.0万円
第3位:日産・GT-R
ベースグレードの新車価格では3位となった日産・GT-Rですが、サーキット走行などのスポーツ走行ではダントツの性能を誇っています。
V6 3.8Lツインターボエンジンは570PSを発揮、さらにNISMO仕様では国内最強の600PSを絞り出します。パワーユニットがガソリンエンジンタイプのみという割り切りったところが生粋のスポーツクーペを思わせます。
新車価格1,000万円は決して安いものではありませんが、実力から考えればかなりお買い得なスポーツクーペと言えるでしょう。
実は日産・GT-RのNISMO仕様になると新車価格は24,200,000円となりホンダ・NSXよりも高額になります。事実上の価格ランキングNo.1は日産・GT-R NISMOとなります。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4710mm(4690mm)×全幅1895mm×全高1370mm
- 車両重量:1760~1770kg(1720kg)
※( )はNISMO
出力性能と燃費
- 最大出力:419kW(570PS)/6800rpm(441kW(600PS)/6800rpm)
- 最大トルク:637N・m(65.0kgf・m)/3300~5800rpm(652N・m(66.5kgf・m)/3600~5600rpm)
- 燃費(WLTCモード):7.8km/L(不明)
※( )はNISMO
新車価格と中古車価格
新車価格は10,631,000円~で、代表的なグレードの新車価格は以下になります。
- Premium edition:12,105,720円
- Track edition engineered by NISMO:14,636,600円
- NISMO:24,200,000円
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2008年式 プレミアムエディション
純正ナビ/純正OPアルミ/シルバー:429.8万円 - 【最高価格】2017年式 NISMO 登録済未使用車
ブレンボ/パール:2080.0万円
買取価格の例
- 2017年式 プレミアムエディション パール
1万km走行 2019年6月査定:858.0万円
第4位:レクサス・RC
レクサス・RCは、レクサス・LCよりもサイズが小さいスポーツクーペになります。ラインナップは直4 2.0LターボエンジンのRC300、V6 3.5L自然吸気エンジンのRC350、そして直4 2.5L自然吸気エンジン+モーターのハイブリッド仕様のRC300hと3タイプになっています。
またそれぞれにベースグレードと“version L” 、“F SPORT”と3つのグレードが設定されています。
特に人気のグレードはワインディングロードはもちろん、本格的なサーキットでも十分にスポーツ走行が高次元で楽しめる“F SPORT”になります。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4700mm×全幅1840mm×全高1395mm
- 車両重量:1680~1740kg
出力性能と燃費
RC300
- 最大出力:180kW(245PS)/5800rpm
- 最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/1650~4400rpm
- 燃費(JC08モード):12.2km/L
RC300h
- 最大出力:131kW(178PS)/6000rpm+105kW(143PS)
- 最大トルク:221N・m(22.5kgf・m)/4200~4800rpm+300N・m(30.6kgf・m)
- 燃費(JC08モード):23.2km/L
RC350
- 最大出力:234kW(318PS)/6600rpm
- 最大トルク:380N・m(38.7kgf・m)/4800rpm
- 燃費(JC08モード):10.2km/L
新車価格と中古車価格
新車価格は5,560,000円~で、3グレードの新車価格は以下になります。
- RC300:5,560,000円~
- RC300h:6,000,000円~
- RC350:6,360,000円~
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2015年式 350 Fスポーツ
本革S/BSM/19AW/Bカメ/クルコン/ソニックチタニウム:289.0万円 - 【最高価格】2019年式 300h Fスポーツ 1オーナー
SR3眼LED/メモリナビ/ETC/パールホワイト:598.0万円
買取価格の例
- 2018年式 RC300h Fスポーツ パール
1万km走行 2019年2月査定:463.0万円
第5位:トヨタ・スープラ
現行型の5代目トヨタ・スープラは、先代の4代目スープラが2002年に生産終了してから17年後の2019年に復活しました。この5代目スープラは、BMWとの共同開発で誕生したスポーツクーペでエンジンやシャシーなどのプラットフォームはBMW・Z4の3代目(G29型)と共有しています。
パワーユニットは直4 2.0Lターボエンジンと直6 3.0Lターボエンジンの2タイプで、直4 2.0Lターボエンジンには197PSの標準型と258PSの高出力型の2タイプがラインナップされています。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4380mm×全幅1865mm×全高1290~1295mm
- 車両重量:1410~1520kg
出力性能と燃費
SZ
- 最大出力:145kW(197PS)/4500rpm
- 最大トルク:320N・m(32.7kgf・m)/1450~4200rpm
- 燃費(WLTCモード):13.1km/L
SZ-R
- 最大出力:190kW(258PS)/5000rpm
- 最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)/1550~4400rpm
- 燃費(WLTCモード):12.7km/L
RZ
- 最大出力:250kW(340PS)/5000rpm
- 最大トルク:500N・m(51.0kgf・m)/1600~4500rpm
- 燃費(WLTCモード):12.2km/L
新車価格と中古車価格
新車価格は4,900,000円~で、全グレードの新車価格は以下になります。
- SZ:4,900,000円
- SZ-R:5,900,000円
- RZ:6,900,000円
中古車価格の最低価格と最高価格ですが、2019年発売のためまだ中古車は出回っておりません。
買取価格の例
買取価格ですが、2019年発売のためまだ買取実績はありません。
第6位:日産・フェアレディZ
日産・フェアレディZは、初代が1969年登場と50年もの歴史あるスポーツクーペです。現行型は2008年に登場した6代目ですでに登場から10年以上が経過していますが見劣りすることのない美しいクーペのボディデザインを身にまとっています。
同社のスポーツクーペであるGT-Rが4WDなのに対して、フェアレディZは2WDのFRのみの設定であり純粋なスポーツカーであることを意味しています。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4260mm(4330mm)×全幅1845mm(1870mm)×全高1315mm
- 車両重量:1500~1540kg(1540kg)
※( )はNISMO
出力性能と燃費
- 最大出力:247kW(336PS)/7000rpm(261kW(355PS)/7400rpm)
- 最大トルク:365N・m(37.2kgf・m)/5200rpm(374N・m(381kgf・m)/5200rpm)
- 燃費(JC08モード):5.0~5.2km/L(5.2km/L)
※( )はNISMO
新車価格と中古車価格
新車価格は3,907,000円~で、代表的なグレードの新車価格は以下になります。
- 50th Anniversary [7M-ATx] (2WD):4,666,680円
- Version ST [7M-ATx] (2WD):5,212,080円
- NISMO [7M-ATx]:6,401,160円
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2009年式 バージョン T BOSEサウンド
パドルシフト/スマートキー/シルバー:69.9万円 - 【最高価格】2016年式 NISMO レカロ/BOSE
ナビTV/ブリリアントホワイトパール3P:495.8万円
買取価格の例
- 2015年式 ニスモ パール
1万km走行 2019年2月査定:378.0万円
第7位:スバル・BR-Z
スバル・BR-Zは、8位のトヨタ・86と共同開発で誕生したライトウェイトのスポーツクーペです。常に4WDの市販車を製造しているスバルとしてはFRの2WD市販車は初となります。スバル・BR-Zのグレードは6タイプありますが、RA RacingとR Customize Packageの2タイプは競技用のグレードになり、これらはトヨタ・86には設定がありません。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm
- 車両重量:1220~1270kg
出力性能と燃費
- 最大出力:147kW(200PS)/7000rpm(152kW(207PS)/7000rpm)
- 最大トルク:205N・m(20.9kgf・m)/6400~6600rpm(212N・m(21.6kgf・m)/6400~6800rpm)
- 燃費(WLTCモード):11.6~11.8km/L(12.6~12.8km/L)
※( )は6速マニュアルトランスミッション
新車価格と中古車価格
新車価格は2,678,400円~で、代表的なグレードの新車価格は以下になります。
- S:2,970,000円~
- GT:3,315,600円~
- STI Sport:3,531,600円~
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2013年式 S
ナビフルセグTV/ハーフレザー/HID/サテンホワイトパール:88.0万円 - 【最高価格】2019年式 STI スポーツ
クリスタルホワイトパール:343.0万円
買取価格の例
- 2018年式 STIスポーツ グレー
1万km走行 2019年7月査定:216.3万円
第8位:トヨタ・86
トヨタ・86の名前の由来は、1980年代に大人気だったカローラレビン・スプリンタートレノの型式「AE86」から来ています。
トヨタ・86は車名だけでなくライトウェイト、FRレイアウト、自然吸気エンジン、3ペダルのマニュアルトランスミッションの設定などAE86のイムズも継承しています。純粋にスポーツ走行が楽しめる入門タイプのスポーツクーペです。
ボディサイズと車両重量
- ボディサイズ:全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm
- 車両重量:1240~1270kg
出力性能と燃費
- 最大出力:147kW(200PS)/7000rpm(152kW(207PS)/7000rpm)
- 最大トルク:205N・m(20.9kgf・m)/6400~6600rpm(212N・m(21.6kgf・m)/6400~6800rpm)
- 燃費(WLTCモード):11.8~12.0km/L(12.8km/L)
※( )は6速マニュアルトランスミッション
新車価格と中古車価格
新車価格は2,623,000円~で、代表的なグレードの新車価格は以下になります。
- GT:2,981,880円~
- GT“Limited・Black Package”:3,356,640円~
- GR SPORT:3,780,000円~
中古車価格の最低価格と最高価格は以下になります。
- 【最低価格】2014年式 GT リミテッド
ナビ/地デジ/ETC/スマートキー/Bluetooth/オレンジ:79.0万円 - 【最高価格】2018年式 GR
6速MT/RAYS製17インチアルミ/パール:426.0万円
買取価格の例
- 2018年式 GR パール
1万km走行 2019年2月査定:325.0万円
まとめ
2019年最新、人気のクーペ価格ランキングTOP8をご紹介しました。現在の車の流行りはSUVやミニバンなど実用性重視の車が圧倒的ですが、「車を操り走りを楽しむ」のであれば断然クーペスタイルの車を選ぶのがオススメです。
ここでご紹介したクーペは、現在でも新車で購入できる現行型なので新車で購入して走りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
[myphp file=article-cta-parts]