チューリッヒの自動車保険の特徴は?口コミや評判をご紹介

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チューリッヒの自動車保険はどんな感じ?と気になってる方へ。自動車保険はたくさんあって、どこを選べば良いのか悩みますよね。その中でチューリッヒの自動車保険に興味を持たれた方が、この記事にたどり着いたと思います。ここではチューリッヒの自動車保険の基本情報から特徴、実際に加入されている方の口コミや評判をご紹介していきます。

チューリッヒの自動車保険の基本情報

チューリッヒの自動車保険は、スイスに本社があるチューリッヒ・インシュアランス・グループが扱う損害保険のうちの1つです。また、インターネットで直接申し込みができる「ダイレクト型」の自動車保険です。

サービス内容

チューリッヒの自動車保険には事故だけでなく、トラブルや故障で車が動かなくなった場合でも、無料で対応して助けてくれるサービスがいくつかあります。

レッカーサービス

チューリッヒの指定修理工場までは無制限で無料。加入者が修理工場を指定する場合は100kmまで無料になります。

修理急行サービス

トラブルの際、11項目の内容に対して応急処置を時間無制限で対応してくれます。

自宅急行サービス

事故の現場から自宅までの帰宅費用をサポートしてくれます。

事故時宿泊・運搬サービス

当日1泊分の費用と自宅までの搬送費用をサポートしてくれます。

サポート体制

全国に約9,500ヵ所のロードサービス拠点を持っています。

事故受付対応

24時間365日体制で携帯からでもフリーダイヤル対応。土日祝は初期対応のみ受付してくれます。

チューリッヒの自動車保険の特徴

チューリッヒの自動車保険は、事故率が低い28歳~58歳に特化しているところが大きな特徴です。具体的に、どこがどのように特化されているのかを見ていきたいと思います。

28歳~58歳の保険料が特にリーズナブル

チューリッヒの自動車保険は、電話やインターネットで直接申し込みができる「ダイレクト型」を採用し、一般の「代理店型」と呼ばれる自動車保険で掛かってしまう中間コストを軽減。これにより大幅に保険料を引き下げ安さを実現しています。

インターネット申込で保険証券をペーパーレス、早期の契約、契約する車が新車という3つの条件に合致する数により最大20,000円のインターネット割引、さらに契約車がエコカー、自動ブレーキ搭載車、免許がゴールドという3つの条件に合致する数により最大2,500円の紹介割引が受けられます。

また28歳~58歳の加入者なら事故率が低いことから、保険料はさらに安くなります。この年代の人であれば、同じ補償内容で今の保険料よりも安くすることが可能です。ちなみに、代理店型の自動車保険からチューリッヒの自動車保険に切り替えた人で20,000円以上も安くなった例もあります。

業界最高レベルの無料ロードサービス

全国に約9,500ヵ所もあるサービス拠点から、24時間365日いつでも迅速に現場に駆けつけてくれます。このロードサービスは加入条件に関係なく、チューリッヒの自動車保険を契約している全ての人が無料で利用できます。さらに利用したことで翌年の等級や保険料にも影響することがないので安心。具体的なロードサービス内容は以下になります。

  1. レッカーサポート:チューリッヒ指定工場なら距離制限無し、指定しても100kmまで無料
  2. 車両運搬費サポート:修理後の自宅までの車両運搬費用を全額補償
  3. レンタカーサポート:レンタカーを24時間利用した代金を補償
  4. 帰宅費用サポート:自宅や目的地までの交通費を上限無しで搭乗者全員分全額を補償
  5. ホテル代サポート:当日帰宅困難時には搭乗者全員分全額の1泊分のホテル代を補償
  6. ペットケアサポート:ペット同伴の場合はホテル代と交通費を全額、預けている場合は10,000まで補償
  7. キャンセル費用サポート:ホテルなどのキャンセル費用を上限50,000円まで補償
  8. トラブルサポート:バッテリー上がりやガソリン補給、キー閉じ込めなど11項目を時間無制限でサポート

業界最高レベルの無料ロードサービスと言われるだけあり、サービス項目の多さ、サポートや補償内容の充実さは、ライバルの自動車保険と比較しても優秀なものになっています。

安心の事故対応

チューリッヒの自動車保険に加入している93%の人が満足と答えている事故対応。加入者ひとりひとりに専任の担当者が対応、事故を受付てから迅速に対応、最短で当日に保険金を支払うところが特に満足を得ているようです。

専任の担当者は人身事故・物損事故のスペシャリストが担当するので、どんな事故でも安心して連絡・相談ができます。

事故受付は、平日・土日祝にかかわらず20時までに事故受付が完了できた場合、1時間以内に専任の担当者もしくは緊急ヘルプデスクの担当者から連絡がもらえ、その日のうちに初期対応を行ってくれます。さらに結果を当日中に連絡してくれます。

チューリッヒの自動車保険の口コミや評判

実際にチューリッヒの自動車保険を利用している加入者の口コミや評判を、チューリッヒのホームページに掲載しているものから抜粋してご紹介します。

良い口コミや評判

事故連絡後の対応および相談ごとを丁寧に説明していただいた事や今後の対応などについて細かいことについてまで、相談(指示)にのっていただいた事などを含めて大変満足しております。

動揺して上手く説明できなかったのですが、皆さん優しく丁寧な対応をして頂いて安心できた。特にロードサービスの方は雨なのに常に笑顔で迅速に対応して頂き、有り難かったです。

事故により車の破損がひどく、レッカー移動が必要な状況でしたが先方の保険会社は無料サービスがありませんでした。御社のサービスで事故車両をディーラーへレッカー移動して頂いています。かつ、その無料でのレッカー移動の提案を、先方の保険会社より連絡が来る前に説明を頂いた点が素晴らしい事です。事故は初めてでしたが、不安になることもなく対応頂き、ありがとうございます。

悪い口コミや評判

事故担当者への直通回線が繋がりにくい。自動応答のまま10分近く待たされた。
長時間待たせることが予想される場合にはかけ直しを促すガイダンスが欲しかった。

相手方との交渉において、当日中の内容は当日中に連絡頂けると助かります。

帰宅時は持ち帰り荷物が多く、自前で代車を頼むこととなった。
近距離であればタクシ-が可能であれば非常に助かります。

口コミや評判について

チューリッヒの自動車保険がうたっている特徴や強みを高く評価されている加入者もいれば、不満を持っている加入者もいることがわかりました。これは加入者にもいろんな状況・立場の人がおられるので意見はどうしても分かれてしまうでしょう。

ちなみに良い口コミや評判では、ロードサービスに対する対応や充実度が高評価のようです。悪い口コミや評判では、連絡などのレスポンスに不満を持たれていることが多いようです。

自社サイト内にある口コミや評判は、自社に対して良い意見のみを取り上げることが多いものです。しかしチューリッヒは、自社に対しての悪い口コミや評判も掲載し中立性を出しているところは、信用できる自動車保険会社だと思います。

まとめ

自分に合った自動車保険を選ぶ時のポイントとしては、まず自分自身がどんな補償が必要で、どんな対応をしてほしいのかを明確にすることです。このポイントを基に各社の自動車保険を見比べて、どれだけ満たしてくれているのかを確認しましょう。

もし満足度が同じ保険会社が複数出たら、保険料で比較して安いところを選べば、補償内容も保険料もベストな自動車保険を見つけることが可能です。最近ではネットで一括して自動車保険を比較して見つけるところもありますので、活用してみても良いでしょう。