三井住友海上の自動車保険の特徴は?口コミや評価をご紹介

[PR]本ページはプロモーションが含まれています

⏳この記事は約3~4分で読めます。

三井住友海上の自動車保険はどんな感じ?と気になってる方へ。自動車保険はたくさんあって、どこを選べば良いのか悩みますよね。その中で三井住友海上の自動車保険に興味を持たれた方が、この記事にたどり着いたと思います。ここでは三井住友海上の自動車保険の基本情報から特徴、実際に加入されている方の口コミや評価をご紹介していきます。

三井住友海上の自動車保険の基本情報

三井住友海上の自動車保険には、車を持っている人向けの家庭用自動車総合保険「GKクルマの保険」を中心に専用ドライブレコーダーがセットできる特約「GK見守るクルマの保険(ドラレコ型)」や、はじめて自動車保険に加入する方向けの「はじめての自動車保険」があります。

ここでは総合的に補償してくれる、GKクルマの保険を取り上げてご紹介します。ちなみに三井住友海上の自動車保険は、損害保険代理店の担当者が対面で契約者とやりとりする「代理店型」の自動車保険です。

サービス内容

GKクルマの保険には事故だけでなく、トラブルや故障で車が動かなくなった場合でも、無料で対応して助けてくれるサービスがいくつかあります。

レッカーサービス

約500kmまで対応。ただし、けん引距離は提携しているロードサービス提供者の実績に基づく三井住友海上の試算であり、実際の作業内容などでけん引距離が増減する場合があります。

修理急行・自宅急行サービス

キー閉じこみ時のドアの解錠など無料。

事故時宿泊・運搬サービス

1人につき宿泊費15,000円、交通費20,000円を限度に補償。ただし、交通費は1人につき自己負担額1,000円が掛かります。

ガス欠補給サービス

最大10リットルまで無料。

サポート体制

国内ロードサービス拠点は約4,300ヵ所(2019年1月現在)、対応スタッフ数は約6,000人(2019年4月現在)です。代理店数は38,122店(2019年3月31日現在)となっています。

事故受付対応

事故受付およびロードアシスタンスサービス手配等の初期対応は、365日24時間体制で平日・休日関係なく携帯からでもフリーダイヤルでつながります。

三井住友海上の自動車保険の特徴

三井住友海上の自動車保険「GKクルマの保険」は、価格.comの「自動車保険満足度ランキング2020」において第2位という好成績をおさめています。加入者を満足させるGKクルマの保険の特徴を見てみましょう。

加入者1人ひとりにぴったりの補償プラン

「安心基本プラン」をベースに豊富な「おすすめオプション」をセレクトして追加することで、加入者1人ひとりにぴったりの補償プランを組み立てることが可能です。安心基本プランの内容は、「相手への補償」「ケガの補償」「車の補償」に加えて「ロードサービス費用特約」と「その他の特約」が自動セットされています。

その他の特約は4つあり、1つ目は友人や知人に借りた車での事故を補償する「他車運転特約」、2つ目は修理中等で臨時に借りた車での事故を補償する「臨時代替自動車特約」、3つ目は車の欠陥や不正アクセス等による事故を補償する「不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約」、最後の4つ目は心神喪失等での事故を補償する「心神喪失等による事故の被害者救済費用特約」になります。

おすすめオプションの内容は、障害一時金を倍にするものや自転車の事故も補償するもの、新車で大きな損傷を受けると再度新車に買い替えできるもの、修理費用が超過しても補償してくれるもの、全損費用を倍にしてくれるもの、車内の手荷物も補償してくれるもの、弁護士費用を補償、バイク事故も補償など、多岐にわたり用意されています。

スムーズな解決に導く事故対応

実際に事故を起こしてしまったり、遭遇してしまった時は気持ちが動揺し何をどうすればよいのかパニックになるものです。そして大きな不安感に襲われてしまいます。GKクルマの保険の事故対応は、専門スタッフが24時間365日いつでも電話がつながり、丁寧にアドバイスをしてくれます。

また夜間や休日であっても要望すれば、自分に代わって事故の相手と対応をはじめ、警察や医療機関、修理工場やレンタカー会社などへも連絡を入れてくれるのでとても安心です。

事故解決には、それぞれの専門スタッフがチームとなって早期解決のために対応してくれます。具体的には加入者に代わって示談交渉を進めてくれたり、入院先でも要望すれば訪問し不安を取り除いてくれたり、信頼おける弁護士を紹介してくれたり、事故対応の経過を定期的に知らせてくれたりします。

充実のロードサービス

事故はもちろん、故障やトラブルで車が動かなくなった時にも「おクルマQQ隊」というロードサービスがしっかりとサポートしてくれます。スマホアプリの「LINE」で事前に「三井住友海上おクルマQQ隊」を友だち追加をしておけば、LINEで簡単に連絡がとれ、GPS機能で位置もすぐに確認してもらえます。

具体的なサービス内容の一例として、バッテリー上がり時のジャンピング、ガス欠時の10リットルまでのガソリン補給、キー閉じ込み時のドアの解錠、パンク時のスペアタイヤ交換があります。その他、現場で30分以内に完了する応急修理・軽作業ならサービス対応してくれます。

三井住友海上の自動車保険の口コミからの評価

三井住友海上の自動車保険「GKクルマの保険」を利用している加入者の口コミからの評価を、ツイッターからいくつか見てみましょう。

加入者の口コミや評価の一例

高評価

低評価

まとめ

自分に合った自動車保険を選ぶ時のポイントとしては、まず自分自身がどんな補償が必要で、どんな対応をしてほしいのかを明確にすることです。このポイントを基に各社の自動車保険を見比べて、どれだけ満たしてくれているのかを確認しましょう。

もし満足度が同じ保険会社が複数出たら、保険料で比較して安いところを選べば、補償内容も保険料もベストな自動車保険を見つけることが可能です。最近ではネットで一括して自動車保険を比較して見つけるところもありますので、活用してみても良いでしょう。