<Q5>はアウディが販売するミドルサイズSUV。美しいデザインと機能性を兼ね備えた人気モデルですが、買取相場はどうなっているのでしょうか。
今回は「Q5をより高額で買取してもらうポイント」と「最新の買取相場の情報」を紹介します。
目次
Q5の特徴
Q5は、A4セダンをSUVに仕立てた車で、コンパクトSUVのQ3よりも一周り大きなミドルサイズのSUVです。Q5はSUVですが、基本的にはオンロードでの使用を中心として作られているため、quattro4WDが搭載されているとは言え、道が無いような本格的なオフロード走行にはあまり向いているとは言えません。
ホイールベースが2,825mmもあるので、開放感溢れる室内空間となっていますから、大型セダンよりも後部座席はゆったりと座れるスペースがあります。後部座席の背もたれを倒すことで、約1,550Lものラゲッジスペースを確保することができるので、フレキシブルに応用することが可能です。
エクステリアもスポーティなデザインで、従来型よりも約60kgもの軽量化に成功、SUVとしての多彩な機能も備えたプレミアムミドルSUVと言えます。
Q5のグレードとスペック
Q5のグレードは、直噴ターボガソリンエンジン搭載モデル【45 TFSI quattro】と、卓越した燃費効率を誇るクリーンディーゼルエンジン搭載モデル【40 TDI quattro】の2種類が用意されています。ガソリンとディーゼルそれぞれにエアサス装着モデルも用意されていますが、スペックは殆ど同じなので割愛させて頂きます。
●45 TFSI quattro
- 全長 :4,680mm
- 全幅 :1,900mm
- 全高 :1,665mm
- ホイールベース:2,825mm
- 車両重量 :1,820kg
- 駆動方式 :quattro4WD
- タイヤサイズ :235/60R18
●40 TDI quattro
- 全長 :4,680mm
- 全幅 :1,900mm
- 全高 :1,665mm
- ホイールベース:2,825mm
- 車両重量 :1,900kg
- 駆動方式 :quattro4WD
- タイヤサイズ :235/60R18
Q5のエンジン
45 TFSI quattroに搭載されているガソリンエンジンは、Q3に搭載されている2,000cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラーターボとは異なり、パワーと燃焼効率が更に高性能化された直列4気筒DOHC16Vインタークーラーターボが採用されています。Q5にはガソリンエンジンとは別に、このモデルとしてはアウディ初となるクリーンディーゼルエンジンが新たにラインナップされました。
Q5に搭載されたクリーンディーゼル・TDIエンジンは、最新の技術を惜しみなく投入したエンジンで、最高出力・190ps&最大トルク・40.8kgmのトルクフルなエンジンに仕上がっています。クリーンディーゼル・TDIエンジンは、使用する燃料も軽油ですし、15.6km/Lの低燃費なので経済面でも優れています。
ディーゼルエンジンと聞けば、カラコロカラコロとした大きなエンジン音や地響きのような室内への振動、マフラーから排出される黒煙などの印象を強く持っている人も多いとは思いますが、クリーンディーゼル・TDIエンジンは、エンジン音も振動もガソリンエンジンと殆ど変わりません。
また、クリーンディーゼル・TDIエンジンから排出されるCO2の量は、ガソリンエンジンの半分以下とも言われているので、ガソリンエンジンよりもクリーンディーゼル・TDIエンジンの方が環境に優しいクリーンなエンジンと言えます。
●45 TFSI quattro
- エンジン :直列4気筒DOHC16Vインタークーラーターボ
- 総排気量 :1,984cc
- 最高出力 :252ps
- 最大トルク :37.7kgm
- 燃費 :13.9km/L(JC08モード)
●40 TDI quattro
- エンジン :直列4気筒DOHC16Vインタークーラーターボ
- 総排気量 :1,968cc
- 最高出力 :190ps
- 最大トルク :40.8kgm
- 燃費 :15.6km/L(JC08モード)
Q5の買取価格例
Q5の最新の買取事例をご紹介します。
2017年式 (平成29年)<Q5 2.0 TFSIクワトロ1stエディション> 白系
走行距離 1.4万km 新車販売価格 704万円 参考買取価格 367万円 残価率52%
2015年式 (平成27年)<Q5 2.0 TFSIクワトロ> 白系
走行距離 3.6万km 新車販売価格 627万円 参考買取価格 253万円 残価率40%
2013年式 (平成25年)<Q5 2.0 TFSIクワトロ> 灰系
走行距離 4.4万km 新車販売価格 579万円 参考買取価格 191万円 残価率32%
Q5をより高額に買い取ってもらうポイント
Q5はミドルクラスSUVとは言っても、新車価格が¥6,000,000-を超える高級車ですが、アウディのセダン系と違って値落ちが比較的少なく、輸入車としてはリセールバリューが高い車種と言えます。元々値落ちが少ないQ5ですが、より高額で買い取ってもらうポイントとして、Q5の人気ボディカラーと人気のオプション装備を紹介しますので、査定に出すときの参考にして下さい。
Q5の人気ボディカラー
●Q5に用意されているボディカラー
- アイビスホワイト :¥0-
- ミトスブラックメタリック :¥83,334-
- モンスーングレーメタリック :¥83,334-
- ナバーラブルーメタリック :¥83,334-
- グレイシアホワイトメタリック:¥83,334-
- フロレットシルバーメタリック:¥83,334-
- マンハッタングレーメタリック:¥83,334-
- ムーンライトブルーメタリック:¥83,334-
- マタドールレッドメタリック :¥83,334-
- アゾレスグリーンメタリック :¥83,334-
- デイトナグレーPE :¥83,334-
※表示価格に消費税は含まれておりません。
●Q5の人気ボディカラー
- 1位:グレイシアホワイトメタリック
- 2位:ミトスブラックメタリック
- 3位:マタドールレッドメタリック
Q5でもホワイト系メタリックとブラック系メタリックが、人気のボディカラーになっていますが、それ以外のボディカラーではレッド系やブルー系の人気も高く、セダン系とは異なる傾向になっています。Q5で最も高く売れるボディカラーでは、【グレイシアホワイトメタリック】か【ミトスブラックメタリック】が群を抜いて人気があります。
Q5を買取に出すときは、ボディカラーも重要ではありますが、【走行距離】【サンルーフの有無】【車両の状態】も重要なポイントになりますので、あまりボディカラーに拘り過ぎないように注意して下さい。
人気のオプション
●マトリクスLEDヘッドライトパッケージ ¥250,000-(消費税別)
マトリクスLEDヘッドライトは、前方の車や対向車を照射部で感知して通り過ぎるまでハイビームとロービームを自動的に調整してくれるハイテクLEDヘッドライトです。マトリクスLEDヘッドライトパッケージは、マトリクスLEDヘッドライト+LEDリヤコンビネーションライト+ヘッドライトウォッシャーがセットになっています。
●パノラマサンルーフ ¥212,963-(消費税別)
Q5のパノラマサンルーフは、サンルーフを開けているときに発生する風切り音を抑制するウインドディフレクターが内蔵されているサンルーフです。
Q5のルーフ部分の大半を大きなガラスで覆い、ガラスルーフの前半分を電動でオープン&チルトアップとサンブラインドを操作することが可能です。サンルーフを閉めた状態でもルーフ全体から日差しを浴びることができるのがパノラマルーフの特徴です。
●Bang & Olufsen 3D アドバンストサウンド ¥166,667-(消費税別)
755W+16chアンプを搭載した世界的な人気を誇るBang&Olufsen 3D アドバンストサウンドシステムです。センタースピーカー、サブウーファー、3Dツイーターなど19個ものラウドスピーカーを搭載しているので、進化した3Dサウンドを実現することができます。Bang & Olufsen 3D アドバンストサウンドがあれば、ロングドライブでも楽しく運転することができます。
10年落ちのQ5は値段がつくか?
●2009年 Q5 買取価格相場
- 中古車価格相場:¥990,000-~¥2,180,000-
- 買取査定相場 :¥879,000-~¥1,218,000-
値落ちが少ないQ5とは言っても、さすがに10年落ちともなると買取相場は新車価格の10%~20%ほどになってしまいます。それでも¥1,000,000-前後の買取相場があるので、10年落ちでもしっかりと値段が付いていることが分かります。
まとめ
Q5の特徴や高く買い取ってもらうためのポイントなどを紹介してきましたが、値落ちが少ないQ5でも新車から10年も経つと急激に買取相場が落ちることが分かりました。少しでもQ5を高く売るためには、ボディカラーは【グレイシアホワイトメタリック】か【ミトスブラックメタリック】で、【走行距離は少なく】【新車から5年未満】と言うのが、高く買い取ってもらうポイントとなります。
日常メンテナンスを行いながら、大切に乗っているQ5なら、新車から10年経っても一括査定で複数の車買取専門業者に競わすことで、更に高額査定を狙うことが可能です。