ハッチバックとは?
ハッチバックの語源は、船の甲板(かんぱん)の昇降口「ハッチ」と英語で後ろを意味する「バック」から来ています。ハッチバックとは車のボディスタイルを言い表す言葉の1つでセダンやクーペのように使います。
ここで疑問になるのが、ステーションワゴンやミニバンなども後ろを跳ね上げて開けるハッチバックタイプなのにハッチバックと言わないのか?
厳密に言えばこれらもハッチバックなのですが、セダンのルーフをトランクの後端まで伸ばし、居住空間と荷室を一体化したボディはステーションワゴンと言い、広大な室内を有し3列シートを持つようなボディはミニバンと言うため、わざわざハッチバックとは言わないのです。
なぜコンパクトカーのほとんどがハッチバックなのかと言うと、コンパクトカーは室内空間が小さいため居住スペースと荷室を一つにして室内空間を少しでも広くしたいからです。
国産車メーカー別のハッチバック車
トヨタのハッチバック車
トヨタ・アクア
駆動方式がFFのみで4WDの設定が無いのは残念ですが、グレード全てハイブリッドのみのラインナップでトップクラスの低燃費ハッチバック車です。スイッチ類がハンドル周りに集中しているため運転もしやすくなっています。
スペック(S)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4050×1695×1455
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):2015×1395×1175
- 最小回転半径(m):4.8
- 最大出力(kW/rpm):54/4800+45(モーター)
- 最大トルク(N・m/rpm):111/3600~4400+169(モーター)
- 燃費(JC08モード km/L):34.4
新車価格
- 1,818,300円~2,581,700円
トヨタ・ヴィッツ
ハイブリッドタイプは2WDのみですが、ガソリンタイプは2WDと4WDが選べるハッチバック車です。2020年2月には車名を海外名の「ヤリス」に変更しフルモデルチェンジする予定です。
スペック(U/2WD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3945×1695×1500
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1920×1390×1250
- 最小回転半径(m):5.6
- 最大出力(kW/rpm):73/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):121/4400
- 燃費(JC08モード km/L):25.0
新車価格
- 1,203,400円〜2,361,700円
トヨタ・パッソ
価格の安さ、コンパクトなボディで最小回転半径4.6mと街中での取り回しの良さ、しかし広い室内空間が人気のハッチバック車です。
特にMODAのルックスはかわいくボディカラーはモノトーン10色・ツートン7色から選べて若い女性に人気です。
スペック(MODA/2WD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3680×1665×1525
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1975×1420×1270
- 最小回転半径(m):4.6
- 最大出力(kW/rpm):51/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):92/4400
- 燃費(WLTCモード km/L):21.0
新車価格
- 1,199,000円〜1,903,000円
トヨタ・カローラスポーツ
スポーツ走行が楽しめるように、6MTもラインナップされている3ナンバーボディのミドルサイズハッチバック車です。
ガソリンかハイブリッド、2WDか4WD、CVTか6MTと組み合わせも豊富です。(6MTと4WDはガソリンタイプのみなど一部制約あり)
スペック(G“Z”/CVT/2WD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4375×1790×1460
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1795×1510×1155
- 最小回転半径(m):5.3
- 最大出力(kW/rpm):85/5,200〜5,600
- 最大トルク(N・m/rpm):185/1,500〜4,000
- 燃費(WLTCモード km/L):16.4
新車価格
- 2,169,200円~2,824,800円
日産のハッチバック車
日産・ノート
2018年に最も売れたコンパクトハッチバック車です。
エンジンタイプのみだったラインナップから、エンジンで発電、モーターで走行というシリーズ式ハイブリッドシステム「e-POWER」の登場で人気がさらに高まりました。
スペック(e-POWER X)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4100×1695×1,520
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):2065×1390×1255
- 最小回転半径(m):5.2
- 最大出力(kW/rpm):80/3,008-10,000
- 最大トルク(N・m/rpm):254/0-3,008
- 燃費(WLTCモード km/L):34.0
新車価格
- 1,447,600円~2,812,700円
日産・リーフ
完全電気自動車のハッチバック車です。一回の充電当たりの航続距離は200km以上で充電ステーションも増えてきていることから実用性がかなり高まり人気が出てきています。
62kWhのe+なら航続距離は280kmにもなります。
スペック(G)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4445×1770×1550
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):2080×1460×1185
- 最小回転半径(m):5.4
- 最大出力(kW/rpm):80kW/3008~10000
- 最大トルク(N・m/rpm):254/0~3008
- 燃費(JC08モード 一充電走行距離km):228
新車価格
- 3,303,300円~4,816,900円
日産・マーチ
全長3.9m以下、最小回転半径4.5mと非常にコンパクトで小回りが利くハッチバック車です。
ハイブリッドのラインナップはなく、安全装備も他車に比べて充実しているとは言えませんが、新車が100万円ちょっとから購入できる安さも魅力です。
スペック(G)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3825×1665×1515
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1905×1370×1270
- 最小回転半径(m):4.5
- 最大出力(kW/rpm):58/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):106/4400
- 燃費(JC08モード km/L):23.0
新車価格
- 1,172,600円~1,876,600円
ホンダのハッチバック車
ホンダ・フィット
安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載(タイプ別設定)したコンパクトハッチバック車です。
操縦安定性と乗り心地の良さを高次元で両立させるサスペンションや、コントロール性を重視したステアリングフィールの味付けは「さすがホンダ」と言う印象です。
スペック(13G・S Honda SENSING/2WD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3990×1695×1525
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1.935×1.450×1.280
- 最小回転半径(m):4.7
- 最大出力(kW/rpm):73/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):119/5000
- 燃費(JC08モード km/L):24.2
新車価格
- 1,455,300円~2,411,200円
ホンダ・シビック ハッチバック
ロー&ワイドで地を這うようなスタイリングが刺激的な走りを予感させるスポーティーなハッチバック車です。
グレードはFFガソリンエンジンのワンアイテムですが、ミッションはCVTに加えてレーシーな走りを演出する6MTを用意しています。
スペック(FF/CVT)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4520×1800×1435
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1910×1465×1160
- 最小回転半径(m):5.5
- 最大出力(kW/rpm):134/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):220/1700~5500
- 燃費(JC08モード km/L):18.0
新車価格
- 2,852,300円
マツダのハッチバック車
マツダ・MAZDA 2
2019年7月18日にデミオからMAZDA 2に車名変更と同時にマイナーチェンジが施されました。
エンジンはガソリン/ディーゼル、ミッションはAT/MT、駆動方式は2WD/4WDとバリエーション豊富なコンパクトハッチバック車です。
スペック(XD L Package/2WD/6EC-AT)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4065×1695×1500
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1805×1445×1210
- 最小回転半径(m):4.9
- 最大出力(kW/rpm):77/4000
- 最大トルク(N・m/rpm):250/1500~2500
- 燃費(WLTCモード km/L):21.8
新車価格
- 1,573,000円~2,667,500円
三菱のハッチバック車
三菱・ミラージュ
FFのみでグレードはベースグレードのMとハイエンドのGの2タイプとシンプルなラインナップのハッチバック車です。
全長3.8m以下、最小回転半径4.6mと女性でも街中で乗りやすいコンパクトカーに仕上がっています。
スペック(G)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3795×1665×1505
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1870×1390×1220
- 最小回転半径(m):4.6
- 最大出力(kW/rpm):57/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):100/4000
- 燃費(JC08モード km/L):23.8
新車価格
- 1,408,000円~1,514,700円
スバルのハッチバック車
スバル・インプレッサ スポーツ
世界で初めて市販車向けに搭載した運転支援システム「アイサイト」、低重心と低振動の水平対向エンジンのインプレッサ。
4WDは路面や走行状況に応じて前後輪に最適なトルクを配分し、優れた走行性能を発揮してくれる「アクティブトルクスプリットAWD」と充実装備満載のスポーツハッチバックです。
スペック(2.0i-S EyeSight/AWD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4475×1775×1480
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):2085×1520×1200
- 最小回転半径(m):5.3
- 最大出力(kW/rpm):113/6,000
- 最大トルク(N・m/rpm):196/4,000
- 燃費(WLTCモード km/L):15.8
新車価格
- 2,002,000円~2,706,000円
スズキのハッチバック車
スズキ・スイフト
スポーツ志向が高いコンパクトハッチバック車でありながら、パワーユニットはガソリンエンジンだけでなくマイルドハイブリッドとハイブリッドの3タイプが用意されています。
1tを切る車重に1.4L直列4気筒直噴ターボ、軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」、モンロー製ストラット&ショックアブソーバーで武装する「スイフトスポーツ」は熱い走りができるまさに「ホットハッチ」です。
スペック(RS)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3840×1695×1500
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1910×1425×1225
- 最小回転半径(m):4.8
- 最大出力(kW/rpm):67/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):118/4400
- 燃費(JC08モード km/L):24.0
新車価格
- 1,375,000円~2,097,700円
スズキ・バレーノ
リアを跳ね上げたようなスタイリングで欧州車をイメージさせるハッチバック車です。全長は約4m、全幅は3ナンバーサイズなので、コンパクトカーと呼べるサイズの割りには広い室内空間を有しているところが特徴です。
1Lのターボエンジンと1.2LのNAエンジンは軽量なボディとの組み合わせによりどちらもパワフルな走行フィールを味わえます。
スペック(XT)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3995×1745×1470
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1975×1440×1175
- 最小回転半径(m):4.9
- 最大出力(kW/rpm):75/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):150/1700~4500
- 燃費(JC08モード km/L):19.6
新車価格
- 1,573,000円~1,760,000円
ダイハツのハッチバック車
ダイハツ・ブーン
トヨタ・パッソと兄弟車のハッチバック車です。トヨタ・パッソとはフロントマスクとリアエンドが違うだけでボディサイズやエンジンなどは全て同じになります。
ボディスタイルは性別問わず乗ることが出来るスタンダードタイプと女性に人気がある大人かわいい「STYLE」タイプがあります。全長3.7m弱、最小回転半径4.6mという非常にコンパクトなボディサイズも女性に受ける要素です。
スペック(STYLE“SA Ⅲ”/2WD)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3680×1665×1525
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):1975×1420×1270
- 最小回転半径(m):4.6
- 最大出力(kW/rpm):51/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):92/4400
- 燃費(WLTCモード km/L):21.0
新車価格
- 1,199,000円~1,838,100円
輸入車メーカー別のハッチバック車
メルセデスベンツのハッチバック車
メルセデス・ベンツ・Aクラス
メルセデス・ベンツの中では一番コンパクトなボディのハッチバック車です。室内の狭さは否めないですが、大人2人なら楽しくドライブできるコンパクトカーです。
しかし、装備は充実しておりフラッグシップモデルのSクラスとほぼ同等の安全運転支援システム、メルセデス初の対話型インフォテインメント・システム「MBUX」を搭載しています。
スペック(A180)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4420×1800×1420
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.0
- 最大出力(kW/rpm):100/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):200/1460~4000
- 燃費(WLTCモード km/L):15.4
新車価格
- 3,340,000円~7,900,000円
メルセデス・ベンツ・Bクラス
メルセデス・ベンツの中で2番目にコンパクトなボディを持つBクラス。AクラスとCクラスの中間的存在のハッチバック車です。
Aクラスよりも居住空間は広く、家族4人でのお出かけでもストレスがありません。コンパクトなボディに1.6L直4NAエンジンと1.6L直4ターボエンジンがラインナップされており、ターボモデルならスポーティーな走りも楽しめる1台となっています。
スペック(B180)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4425×1795×1565
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.0
- 最大出力(kW/rpm):100/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):200/1460~4000
- 燃費(WLTCモード km/L):15.0
新車価格
- 3,920,000円~4,220,000円
BMWのハッチバック車
BMW・1シリーズ
BMWの中で一番ボディサイズの小さいハッチバック車です。しかし、全長は4m以上、全幅は1.8mあるため国産車と比べるとコンパクトカーと言うよりもミドルサイズに近い大きさです。
1.5Lの3気筒DOHCエンジンを搭載する118iシリーズでも十分パワフルなのですが、2.0Lの直列4気筒DOHCガソリンを搭載するトップグレードのM135i xDriveは最大出力225kWと大パワーを発揮します。
スペック(118i)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4335x1800x1465
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.7
- 最大出力(kW/rpm):103/4600~6500
- 最大トルク(N・m/rpm):220/1480~4200
- 燃費(WLTCモード km/L):不明
新車価格
- 3,340,000円~6,300,000円
BMW・2シリーズ アクティブツアラー
プラットフォームがミニと共通のため、BMWでは珍しい前輪駆動(FF)で背が高いミドルサイズハッチバック車です。
ボディサイズからくる取り回しや小回りの悪さはありますが、その分広い室内空間を有しているで家族4人でストレスなくドライブできます。
スペック(218i アクティブ ツアラー)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4375x1800x1550
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):
- 最小回転半径(m):5.5
- 最大出力(kW/rpm):103/4600
- 最大トルク(N・m/rpm):220/1480~4200
- 燃費(WLTCモード km/L):
新車価格
- 3,840,000円~5,480,000円
アウディのハッチバック車
アウディ・A1 スポーツバック
アウディの中で一番ボディサイズが小さいコンパクトハッチバック車です。全長は4mを切るサイズで、ライバルとなるメルセデス・ベンツAクラスやBMW1シリーズよりもショートボディなので運転が苦手な方でもドライブしやすいでしょう。
価格もライバルに比べて上級グレードは低価格、デザインは直線を基調としたモダンでオシャレ、女性ドライバーに人気のモデルです。
スペック(Audi A1 Sportback 1.0 TFSI)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3985×1745×1440
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):不明
- 最大出力(kW/rpm):70/5000~5500
- 最大トルク(N・m/rpm):160/1500~3500
- 燃費(WLTCモード km/L):不明
新車価格
- 3,650,000円~3,910,000円
アウディ・A3 スポーツバック
アウディの中では2番目にコンパクトなボディサイズのハッチバック車です。大人5人でも十分に乗車できる居住空間を持ちながら全幅は1.8m以下なので日本で乗る場合、タワーパーキングをはじめ駐車スペースに困らないところが隠れたメリットです。
2.0Lエンジンの4WDのハイエンドモデル「40 TFSI quattro sport S tronic」でも450万円以下とリーズナブルなところも人気の秘密です。
スペック(A3 Sportback 30 TFSI)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4325×1785×1450
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.1
- 最大出力(kW/rpm):90/5000~6000
- 最大トルク(N・m/rpm):200/1400~4000
- 燃費(JC08モード km/L):19.5
新車価格
- 3,040,000円~4,460,000円
アウディ・S3 スポーツバック
アウディ・A3の高性能バージョンとなるハッチバック車です。
最大出力213kW(290ps)とスポーツカー顔負けのハイパワーを絞り出す2.0Lの4気筒直噴ターボエンジンに、パワーを漏れなく路面に伝える4WDを組み合わせたまさにホットハッチという名にふさわしいスペシャルバージョンです。
スペック(S3 Sportback)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4335×1785×1440
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.1
- 最大出力(kW/rpm):213/5400~6,500
- 最大トルク(N・m/rpm):380/1850~5300
- 燃費(JC08モード km/L):14.7
新車価格
- 6,330,000円
フォルクスワーゲンのハッチバック車
フォルクスワーゲン・アップ
フォルクスワーゲンの中で1番ボディサイズの小さい5ナンバーサイズのハッチバックです。全長は3610mmと軽自動車枠の3400mmより210mmだけ長いサイズ感で狭い道ではとても運転しやすい車です。
それでいて大人4人がちゃんと乗れる室内空間を確保しており、1.0Lエンジンでもキビキビと走るかわいいコンパクトカーです。
スペック(move up!2ドア)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3610×1650×1495
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):4.6
- 最大出力(kW/rpm):55/6200
- 最大トルク(N・m/rpm):95/3000~4300
- 燃費(JC08モード km/L):22.0
新車価格
- 1,652,000円~2,032,000円
フォルクスワーゲン・ポロ
ポロとゴルフの中間位置にあたるフォルクスワーゲンでは2番目に小さいボディサイズのハッチバック車です。ボディサイズは3ナンバーサイズとなり室内空間にはゆとりがありながら、ギリギリ駐車場選びでも困らないサイズ感となっています。
エンジンは1.0Lの3気筒エンジンと小型ですがターボ化により十分なパワーとトルクを得ているため、走行にストレスはありません。
スペック(Polo TSI Trendline)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4060×1750×1440
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):4.9
- 最大出力(kW/rpm):66/4400~5400
- 最大トルク(N・m/rpm):160/1400~3500
- 燃費(JC08モード km/L):22.2
新車価格
- 2,163,000円~3,557,000円
フォルクスワーゲン・ゴルフ
日本で一番馴染みが深いフォルクスワーゲンのハッチバック車です。ボディ剛性の高さと長時間運転しても疲れないことで人気です。
運転パターンを監視してドライバーに休憩を促す「ドライバー疲労検知システム」を全車標準装備しています。グレードは実に13タイプもラインナップされており、ディーゼルエンジンもラインナップに加わりました。
スペック(TSI Trendline)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4265×1800×1460
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.2
- 最大出力(kW/rpm):77/4500~5500
- 最大トルク(N・m/rpm):175/1400~4000
- 燃費(JC08モード km/L):21
新車価格
- 2,589,000円~5,799,000円
ルノーのハッチバック車
ルノー・トゥインゴ
最小回転半径4.3mは今回取り上げている車種の中で一番小回りが利くハッチバック車です。ハッチバック車のほとんどがフロントエンジン・フロント駆動(FF)に対して、リアエンジン・リア駆動(RR)は唯一の駆動方式になります。
ドライブシャフトがフロントにないことでハンドル切れ角が大きくなり回転半径が小さくなっています。またワインディングなどのコーナーでのハンドリングも軽やかでコンパクトスポーツカーと呼べるでしょう。
スペック(EDC)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3645×1650×1545
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):4.3
- 最大出力(kW/rpm):68/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):135/2500
- 燃費(WLTCモード km/L):16.8
新車価格
- 1,986,000円~2,434,000円
ルノー・ルーテシア
エクステリア・インテリアともに洗練されたスタイル・デザインでオシャレをして乗りたくなるハッチバック車です。それが200万円台から手に入るのですから、オシャレに敏感な人にはおすすめの1台です。
ハイパフォーマンスモデルの「ルーテシアRS」は、ルノーのレース経験からの技術がフィードバックされておりワインディングなどのスポーツ走行からハードなサーキット走行まで楽しめるホットハッチです。
スペック(INTENS)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4095×1750×1445
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.3
- 最大出力(kW/rpm):87/5000
- 最大トルク(N・m/rpm):205/2000
- 燃費(JC08モード km/L):17.4
新車価格
- 2,078,000円~3,402,000円
ルノー・メガーヌ
ルノーの代表格でスポーツ志向の高いハッチバック車です。1番下のグレード「GT-line」でもリッター100psオーバーのターボエンジンを搭載しています。
ハイパフォーマンスモデルの「TROPHY(トロフィー)」は1.8Lの直4DOHCターボエンジンで最高出力221kW(300ps)を発生する、まさにFF最速を目指すホットハッチです。
スペック(GT)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4395×1815×1435
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.2
- 最大出力(kW/rpm):151/6000
- 最大トルク(N・m/rpm):280/2400
- 燃費(WLTCモード km/L):不明
新車価格
- 2,740,000円~4,990,000円
プジョーのハッチバック車
プジョー・208
プジョーの主力コンパクトハッチバック車です。3ドアと5ドアの2タイプがありますが、日本仕様は5ドアのみの設定です。グレードは3タイプで、エントリーモデルでは5MTもラインナップされています。
スポーツタイプがお好みの方には、エクステリアの随所にブラックパーツを取り入れインテリアもブラックベースで引き締まった最上級モデルの「208 GT Line Black Pack」がおすすめです。
スペック(Style 5MT)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3975×1740×1470
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.3
- 最大出力(kW/rpm):60/5750
- 最大トルク(N・m/rpm):118/2750
- 燃費(JC08モード km/L):19.0
新車価格
- 2,027,000円~2,597,000円
プジョー・308
落ち着いたエクステリアと近未来のインテリアで構成された大人のミドルサイズハッチバック車です。グレードは8タイプと豊富で、エンジンはガソリンエンジンとクリーンディーゼルエンジンがラインナップされています。
安全装備では、6エアバック(フロント/サイド/カーテン)、ESC(横滑り防止装置)、エマージェンシーブレーキサポート、バックカメラ&ソナー、アクティブクルーズコントロールを標準装備しています。
スペック(Allure)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4275×1805×1470
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.2
- 最大出力(kW/rpm):96/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):230/1750
- 燃費(WLTCモード km/L):15.6
新車価格
- 2,892,000円~4,512,000円
ミニのハッチバック車
ミニ・ミニ
丸いライトで可愛いボディデザインが若い女性に人気のハッチバック車です。BMC時代の古いミニ(クラシックミニ)のデザインを取り入れながらも安全性を高めるためにボディサイズを大きくし、プレミアムスモールカーという位置づけです。
かわいいルックスですが、俊敏なゴーカート・フィーリングが楽しめるのもミニの魅力のひとつです。
スペック(ONE/3DOOR)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3835×1725×1430
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.2
- 最大出力(kW/rpm):75/4000
- 最大トルク(N・m/rpm):180/1400~3900
- 燃費(JC08モード km/L):17.8
新車価格
- 2,470,000円~4,660,000円
アルファロメオのハッチバック車
アルファロメオ・ジュリエッタ
2009年に登場したミドルサイズのハッチバック車です。約10年前とは思えない独特でスタイリッシュなデザインが特徴です。最高出力177kW(240ps)を発揮する1.8Lのハイパワーエンジンを搭載し、スポーツ走行を思う存分味わうことが出来ます。
限定100台の「ベローチェ・カーボン」は、ボディカラーが青のミザーノブルーと黒のアルファブラックそれぞれ50台用意されています。
スペック(VELOCE 1750 TBI)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):4350×1800×1460
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.5
- 最大出力(kW/rpm):177/5750
- 最大トルク(N・m/rpm):340/2000
- 燃費(JC08モード km/L):10.8
新車価格
- 3,990,000円~4,267,592円
フィアットのハッチバック車
フィアット・500
今回ご紹介している車種の中でボディサイズが最も小さいハッチバック車です。
実用性には欠けますが、ちょっとした買い物やお出かけなどには気軽に乗れるサイズ感で丸みを帯びた愛くるしいボディスタイルはとても可愛しく人気があります。運転することがとても楽しくなるコンパクトハッチバックです。
スペック(1.2 Pop)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3570×1625×1515
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):4.7
- 最大出力(kW/rpm):51/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):102/3000
- 燃費(JC08モード km/L):19.4
新車価格
- 2,000,000円~2,760,000円
シトロエンのハッチバック車
シトロエン・C3
ボディデザインがユニークで個性の強いハッチバック車です。ボディサイドには、エア封入の軟素材でボディをキズから守る機能を併せ持つ「エアバンプ」を装着し、機能性とデザイン性を両立させています。
インテリアはシンプルな水平基調のデザインですが、シトロエンだと「個性的」となぜか思わされる演出となっています。
スペック(FEEL)
- ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm):3995×1750×1495
- 室内サイズ(長さ×幅×高さ mm):不明
- 最小回転半径(m):5.5
- 最大出力(kW/rpm):81/5500
- 最大トルク(N・m/rpm):205/1500
- 燃費(JC08モード km/L):18.7
新車価格
- 2,261,000円~2,628,000円
まとめ
ハッチバック車の多くは5ナンバーサイズのコンパクトカーと呼ばれる小さな車体のものが多く、免許を取ったばかりの運転初心者の方やセカンドカーが欲しいという方の購入が多いと思います。
しかし、最近のコンパクトなハッチバック車でも装備が充実しておりファーストカーにしても遜色ない車種が多数存在しています。ハッチバック車の購入をお考えの方が居られたら、この記事を是非参考にしてみて下さい。
さらに最近は、コンパクトハッチバック車でもハイブリッドや先進の安全技術が搭載されていることがさらに人気に拍車をかけているようです。
そんな人気のハッチバック車を国産・輸入車まとめて一気にご紹介します。